ハナムスビ オフィシャルブログ

お豆のレストランをはじめに、こころ・からだの健康を提案していきます。愉しいこと、気持ちいいこと、嬉しいことを健康から!

お田植え祭

お田植え

28日土曜日に大人9名、子供8名という大人数が集まり、
無事お田植えが終了。

13318682_1003334199746065_1847836950_n.jpg

ホッとしますね。

芽出しから育苗まで、
多少放っておくものの、
お田植えまでちゃんと育ってくれるか気が気でない。 

13330405_10153972286194300_100787004_n.jpg
いのりといおり

そして今年は全て自分で段取りをこなさなければならない。
先回りして、余計な動きをしないように、、、

お田植えはお祭りです。

これまで何度もやってきましたが、
大きく共通していることがある。

それはみんなハッピーになるということ。
子どもがいればなおさら。
終始、地味ではあるけれどテンションが上がりぱなし!

この空気感、田中家だけでお田植えをするのはもったいない。

これからの健康、幸福は稲作から始まる、
と言っても言い過ぎではないです。

原点だからです。

13295392_10153972286294300_2070679009_n.jpg

現代の経済活動があるのも、その根底に食べるものがあるから。
誰もそのことを言いませんが、
もし飢饉が訪れて、食べるものが少なくなったら、
お金の価値なんて意味が無くなります。

全て秋の収穫で一年賄えるという見通しが立って初めて成り立つものです。
グローバル経済でさらに見えにくくなっていますが、
食べ物なくして経済は成り立ちません。
速攻でインフレになります。

日本においてはそのベースになるのがお米。
通貨にもなったくらいだから、
その価値は十分に僕らのDNAに刻まれている、はず。

そんなことはさておき、
お金で買える、あまたある商品の一つ、
くらいにしか捉えられていないのが現状でしょう。

これ、健全ではありません。

もし、経済が破たんして、
お金の価値がなくなったとしても、手で稲作はできるのです。
頑張れば家族が賄えるくらいは作れるのです。

さらに栄養学的には豆が作れれば、たんぱく質が取れるので、
お米とお豆で何とかなります。

だから稲作しようよ、というのではなく、
一歩進んで儀式としての稲作をしよう。

今ある裕福な暮らし(昔と比べてという意味で)ができているのも、
全て食べ物が、お米が一年分収穫できるから。

農という人間が連綿と積み上げてきた文化と、
太陽と土と水という、生命が活動するのに必要不可欠な要素を毎年、毎年確認する、、、

稲作を現代の儀式にしよう。
自然との対話、どろんこの子供たち、成長への祈り(子供も稲も)
身体感覚の発見(泥の中に素足で立つことの何と神聖なことよ!)
そして太陽の下で僕らと共に育ったお米を頂くことの尊さ、、、
そしてみんなハッピーになれる!

現代、僕らは特定のイデオロギーや宗教などを押し付けらることはないけれど、
その分、新たな形で大切な、本当に根底にある精神の発露を見出し、
未来に紡いでいくことが必要とされているんじゃないかな。

ハナムスビの大切な儀式。

ひとまず、前半の大きなお祭りが終わり一安心。

これから一ヶ月草取りにひたすら追われる。

瞑想時間の始まり。
(草取りは瞑想!)

13296300_10153972286494300_1437764754_n.jpg
これやらないとね!

13330250_10153971287394300_110784993_n[2]

発芽

苗が順調に育っています。

IMG_20160430_084701.jpg

種を前年から引き継ぐことの喜び、
なかなかなものです。

しっかりと良いところを遺伝したのか、
発育に力強さがある。

去年はビニールハウスどころか庭さえなかったので、
育苗は即興、これがダメだったらアレをする、
という展開慌ただしい流れだった。
こちら
今年は大分落ち着いて育苗ができている。
作業工程を身体にしみこませて、もっと楽な動きを追及していきたい。

苗の方もホッとしているかな。

とはいえ、家にビニールハウスはないので、
あるもので代用。
頂き物でお金をかけずに即席ビニールハウスを作成。
IMG_20160422_093019.jpg

IMG_20160422_100145.jpg

IMG_20160422_113120.jpg

ポイントは夜、冷えすぎないようにする、ですかね。
今年は去年に比べていきなり暑くならないようなので、
管理も楽です。

さてさて、この調子だと、5月28日(土曜日)に田植えができそう。

良かったら参加してみてくださいね~

これだけは欠かしたくないので、、、

ようやくです。

田んぼが借りられました。

いやはや、畑を借りることは容易なのですが、
いざ田んぼとなるとなかなか。
最近引っ越してきて、
どこのだれか分からない人間になかなか貸せないのかもしれない。

それでも稲作はハナムスビの大切な活動。
同時に去年作ったコメの種を今年も引き継ぎたいという強い気持ちがある。

方々に聞きまくり、
最終的には地元の農協の方にいろいろ相談に乗ってもらいました。

このために来たんだと。

高齢化が進んで田んぼの作り手は減って田んぼは余っているはずなのに、、、

やはりここでは人に助けられることが多いのかもしれない。
農協の方、農協の方が聞いてくれた方、イオリの保育園の親御さん、
みんな僕らのことを心配してくれて、
どうにかこうにか田んぼを探してくれました。

時期としてはぎりぎりのタイミング!
去年の二倍、一反程の広さ。
完璧です。

IMG_20160407_090149.jpg
二枚で一反分。程よい広さです。

そうと決まれば育苗を開始しないと。

IMG_20160412_081036.jpg

IMG_20160412_080912.jpg


ほぼほぼ諦めていた今年の稲作。
一気に田んぼモード全開です。

去年は田んぼマスターのお世話になりながら、
要所要所を聞きながらの稲作だったので、
今年は完全独り立ち。

嬉しい限りです。

何しろ、自分で採れた米を毎日食べられるのは幸福度の度数が高い。
最近はその米で麹を作ったり、
米ぬかを肥料にしたりで応用度も広がる。

IMG_20160411_064140.jpg
麹づくりはそう簡単ではない。これは何度も作ってマスターする課題です。

秋まで、一年の予定がパシッと埋まった。
稲作を中心に野菜作り、
家づくり、庭づくり、、、

忙しくなる。

太陽と土と水。
そして僕らの関わる気持ち。
そしてそして、これが重要なんだけど、
稲作のような大仕事は人との関わりあいの中で育まれる。

大切に育てないと。

そして気にかけてくれた人たちに何らかの形でお返ししないと、、、

5月28日、田植えを予定中。

一緒にいかがですか?

すべての与えられているものに感謝

稲刈りから二週間、
待ちに待った脱穀の日が来た。


DSC_1892.jpg

イコール
それを食すことができる!

伊那谷へきて、
早く実現させたかった大きな事の一つ。
稲作。

家族が賄えて、
かつ家族の家族にはおすそ分けできるくらいに自給するのが一つの目標。
それと、おいしいお米追求したい。

年一回しかチャンスはないからと、
移住一年目でかなり背伸びしたけれど、
エイッと始めたのは本当に良かったと思う。

いろんな縁と天候に恵まれて、
終始ホッとはしなかったけれど、
ここまでこられて感謝、感謝。

戻ってきた!

この、
「主となる食べ物が無事とれた!」
という満たされた気持ち、、、

これだよな~、これ。

心から落ち着く。



DSC_1927.jpg
農林48号。おいしかった。自分で作る米は格別。


DSC_1905.jpg
ハーベスタ。脱穀機。


DSC_1903.jpg


DSC_1919.jpg
イオリは4度目の稲作なのかな?手慣れてきた。

いよいよ、稲刈り

先週土曜日、
稲刈りしました。

DSC_1823.jpg


見た目の凛とした容姿からして、
育てている時に心がけていた、
「根を強くする」
ができたのだと思う。

それにしても始まりは結構スパルタなことをした。
なにせ、前に住んでいた駒ケ根のアパートには庭がなく、
駐車場のアスファルトの上で苗を育てたり(熱死させそうだった)、
急きょ苗床をこしらえて移動させたり、、、

思い出しますね~
こちら

道具や環境がそろわない中でのやりくり。

最初はこんなもの。

それらについてきてくれた。
タフです。
根が強くなった原因なのかもしれない。

種から育てたからいっそう愛着がわきますね。
幼苗のころは心配が多かったから、、、
稲は強い、その点、大きくなってからはかなり放っていた。

途中引っ越しで田んぼから50分かかるようになってからは、
田んぼ周りの草刈り、水の管理、田んぼ周りの野菜の世話などを、
マイコとかわるがわるやりに行った。
(あの頃はしんどい動きだった~)

そしてそして稲刈り。

ああ、なんとありがたいことか。

それもこれも
おてんとうさま、大地、水、、、
米農家の座光寺さん、
家具職人の哲平、
種をくれた天晴農園さん、
田植えをしてくれたみんな、
稲刈りをしてくれたみんな、
そして家族。

すべての波長の賜物だね。

感無量。
満たされています。

おっと、遠足は帰るまで。
はざかけという天日干しをしているので、
一週間~十日後に脱穀の作業をしてようやくお米が食べられる。

待ち遠しい!


DSC_1841.jpg
今回の稲刈りは友人、その子供ら総勢13人での稲刈り。

DSC_1833.jpg

バインダーという稲刈機にも登場してもらって、
はざかけという天日干しをしました。

DSC_1853.jpg

DSC_1849.jpg
鎌を使いこなせるヒトになってほしい!イオリも気が向いたらザクザク!

DSC_1859.jpg

稲作、最高です。

前のページ 次のページ

FC2Ad