ハナムスビ オフィシャルブログ

お豆のレストランをはじめに、こころ・からだの健康を提案していきます。愉しいこと、気持ちいいこと、嬉しいことを健康から!

ムスビの原点

IMG_5517.jpg

フンドシです。

久々にミシンを出して裁縫。
つくったものは
カズさんの下着、フンドシ!

3年ほど前になるでしょうか、
友人のススメでフンドシを着用するようになりました。

一時期流行っていたこともありますが、
まぁ…人に言うと驚かれますよね。
でも、けっこう利点があるんですよ。

パンツのようにゴムがないから長持ちするし、
体型が変わっても合わせられる。
締め付けないから、からだも楽ちん。
私も妊娠中は重宝したなー

単純なつくりだから自分でも作れます。
カズさんもずいぶん長くはいたので、この度新調。
夏に向け、麻の生地を買ってきました。

イオリの寝てる間に、
生地を裁って、端を処理して、紐をつけて
ハイ、出来あがり!

ミシンのカタカタカタ……という音とともに
フンドシを始めた頃、カズさんが言っていたことを思い出した。

フンドシをしめるとき、
そのムスブ行為に気持ちをこめる、と。

その当時は、まだハナムスビの構想はなかった。
ホリスティック(全体的な)健康を
皆さんにご提供していきたいという思いはあったけれど、
「ムスブ」ということで包括するという考えはなかった。

想う
ということに、成果や意味を求めるかどうかは
人それぞれかもしれないけど、
想うこと から かなうこと。
確実に、ある。

カズさんは、フンドシの紐をムスビながら、
平和を願っていたそうだ。

うーん。
今思うと、すべてはフンドシから始まったのかもしれない。

イオリが産まれてからは私はフンドシやめてたけど、
またつけてみようかなぁ。
イオリが物心ついたとき、親の下着のことで悩むかしら…

マジメな話なのかおバカ夫婦の戯言なのかわからなくなっちゃったけど、
ムスビたい方、
「フンドシ」ぜひ挑戦してみてください!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanamusubi87.blog.fc2.com/tb.php/98-9c05e1cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad