ハナムスビ オフィシャルブログ

お豆のレストランをはじめに、こころ・からだの健康を提案していきます。愉しいこと、気持ちいいこと、嬉しいことを健康から!

もちもたシステム

マイコです。

待ちわびた桜!あちこちで満開ですね。
殊に桜は無常を感じさせます。
日本人のDNAかしら…

かつて、日本では「お互いさま」の精神で助け合うことが普通だった。
普通すぎて、自然すぎて、
生活に不都合が起きたときの対処(制度や事業)が成り立つ時期が遅かった。

現在、何か困ったことが起きても、地域や身近な人に無償で助けを求める
ということは本当に難しい。

でも、「それじゃあ いけないな」と感じている人も増えていると思うのです。

ただ、では変わるためにはどうすればいいのか?というと、それもまた難しい。

カズさんが、ハナムスビを始める前から
『もちつもたれつ』
と呪文のように言っていました。
逆に『もちつもたれつ』のためにハナムスビがあるのかもしれない。

誰かのために、自分のできる範囲で、
ちょっとだけお手伝いしよう。
『もちつもたれつ』は、人と人とをムスブ 大切な言葉。

略して、もちもた!
これをハナムスビのシステムにしたいのです。
そして、実現するべく初めての機会が訪れました…

私の代わりに、イオリの面倒を見てくれる方を募集します!

私は、通信で社会福祉士の勉強中です。
6月に15日間の実習があるので、
2歳間近のイオリをどうするか…ちょっと困っています。

基本的にはカズさんに頼ります。でもカズさんも仕事がある。
保育園も考えましたが、そこまで長時間ではないし…
誰かお手伝いしてくれる方、いませんか?
(詳しい日時ややり方は、もう少し煮詰まったらFBなどで発表します)

私ができるお返しは、マッサージくらいです。
あと助けてくれた方の要望が、私のできることならやります!

こういうことを、ポイント化して、お互いにやり取りできたら…
ちょっといいかも。
皆さんからのアイデアをお借りしたいです。
『もちつもたれつ』お互いさまで、助け合えたらいいなぁ。

まだ時間があるので、ご意見お寄せください!!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanamusubi87.blog.fc2.com/tb.php/92-84cb90de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad