ハナムスビ オフィシャルブログ

豆料理のレストランを経て、ここ伊那谷で生活を一からスタート 自然の循環の輪に入れさせてもらえるうよう

日本酒

ハナムスビは日本酒をおススメします。

酔うためのお酒も悪くないのですが、
食事をより楽しくするためのお酒、
ここを演出していきたいですね~

いろいろと助言を頂いているのが、
武蔵関にある「大塚屋」さん。

日本酒に対する愛情が深いので
学ぶことがたくさん。

奥深い世界です。

そもそも日本酒は悪酔いするってイメージが
今も付き纏っているのですが、
あれはもう古いですよ!

飲み方とお酒の種類をちゃんと選べば、
心地いい酔いができるのです。
しかも、米由来。



あなたの身体は何でできている?
と聞かれたとき、
「ん~、3分の1は米かな」
と答えるでしょう。

それだけ身体は米と親密な関係にあるのです。

合わないはずがあるわけない。

そもそも昔の日本酒が少しいけなかった。
質の良くないアルコールを添加して増量
(貧しかったから仕方ないこともあるのですが)
するやり方が横行していたからです。

でも、変化していますよ。

米だけでアルコール発酵させよう。
純米、純米吟醸、純米大吟醸などのお酒は米だけのお酒。

まずはここから始めましょう。

さらにハナムスビでは、
酒の造りや背後にあるストーリーを重視します。

なぜか。

やはり自然に近い発酵のさせ方をしているお酒は
酔い方が全然違うからです。

心地いい~

ここを感じられる酒。

どうぞ豆と発酵食と日本酒という組み合わせを堪能ください。


web用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanamusubi87.blog.fc2.com/tb.php/91-7a4ea009
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad