ハナムスビ オフィシャルブログ

豆料理のレストランを経て、ここ伊那谷で生活を一からスタート 自然の循環の輪に入れさせてもらえるうよう

イオリのこと。

イオリです。

IMG_1106.jpg

カズお父さんとマイコお母さんに連れまわされ、
多忙な生活を送る1歳4ヶ月の女の子です。

ハナムスビが無事に開店するように、
そしてたくさんのお客様に出会えるように、
精一杯お付き合いしています。

性格は、意思が強くて甘えん坊。
好きなことは、すべり台と音楽と棚をあさること。
特技は、周りの人を笑顔にすること。

イオリの名前、イ=「伊」は
「天と地をつなぐ、調和する人」という意味があるそうです。
そんな大それたことを背負っているわけではないけれど、
イオリが母のお腹にいると判ったときから
「伊」という文字にぴったりな存在でした。

イオリがお腹に宿る2ヶ月前に祖母(カズさんの母)は亡くなりました。
イオリがこの世に誕生する2ヶ月前に祖父(カズさんの父)は亡くなりました。

生と死。
太刀打ちできない喪失感の中で
イオリの存在は、家族や親族にとって光のようでした。

誰もがかけがえのない存在なのだけど、
殊に子供はそれを強く感じさせる。

ハナムスビは
例えば、みんなでお年寄りや子供を見守るなど、
地域の中で福祉的な役割を担うことも視野に入れています。
「もちつもたれつ」
かつてムラの住民どうしが自然に行っていたような助け合いを
気負いすぎずに実践していきたいと考えています。

イオリがそれをかなえやすくしてくれる。きっと。
イオリが、ハナムスビの象徴となれば。

「私がイオリちゃん面倒みてるから、ママはお仕事してて~」
なんていう近所のおばさまが現れたら最高!
って、お母さんはムシのいいことを妄想しているようですw

IMG_1145.jpg

納豆と豆腐が好き!
タカシくんのつくってくれた白和えも大好き!

お店ができたら遊んでください。
看板娘として頑張りますのでよろしくお願いします!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanamusubi87.blog.fc2.com/tb.php/9-999f4c70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad