ハナムスビ オフィシャルブログ

豆料理のレストランを経て、ここ伊那谷で生活を一からスタート 自然の循環の輪に入れさせてもらえるうよう

試食会!

カズです。

昨日、お店のメニューを創るために
料理人、お豆好きに集まっていただき、
料理の評価、アイデアを出していただきました。

テーマは大豆ミート

ハナムスビでは定食をいくつか用意します。
一度の食事。
どんなおかずで主食(米などの穀類)を食べるのか?
が重要ですよね。

唐揚げ、ハンバーグ、煮魚…
おかず先行で食事が決まっていきます。

おかず。
主菜(しゅさい)とも言います。

ここにお豆さん。

「え~、お豆じゃそそられないなぁ~」
多くの人がそう思うのではないでしょうか?

それもそのはず。
多くの人は、主菜と言えばお肉か魚を食してきたはず。
でもお豆さんだって、ホント美味しく、ご飯がススムんですよ!
ただ、慣れていないだけ。

多くの人にとって、当たり前にお豆が主菜となっていくよう、
ハナムスビのチャレンジがあります。
「当たり前」を切り崩していきたいですね~~~

そのためには何よりも美味しいことが前提ですよね。

それと発想。

新しいことを創っていくということは、
これまでにないモノを発想するということです。

チャレンジ、チャレンジ。

今回の大豆ミートはお豆のおかずとしてはオーソドックスなものです。
唐揚げ風にして、初めてお豆中心の食事を体験する方に
「なるほどね!」と言ってもらいたい。

試食会では、
・大豆ミートのから揚げ(カレー風味)
・回鍋肉風
・唐揚げを甘酢で通したものに豆腐マヨネーズタルタルを添えたもの

を作ってみました。
(写真撮るのをど忘れ!)

フムフム。
料理人、お豆好きからいろいろ意見が聞けて、
次回にいかせそうです。

その他にも、
サラダなど前菜、スープ、お酒のつまみ、ご飯まで
お豆や豆腐を使ったお料理が並びました。
タカシ、ナオ、お疲れ様!

さて、次回のお題は何にしよう。
可能性が色々あるので楽しいです。

次回もお豆好き!さんたちに集まっていただこ。
ご協力お願いします!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanamusubi87.blog.fc2.com/tb.php/8-5ad39c7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad