ハナムスビ オフィシャルブログ

豆料理のレストランを経て、ここ伊那谷で生活を一からスタート 自然の循環の輪に入れさせてもらえるうよう

どこで開くか!?

マイコです。

お店を始める予定だと話すと、まず「どこで?」と聞かれます。
コンセプトが決まりました。仲間が決まりました。気持ちも盛り上がってます。
…しかし、いまだぴったりの物件に出会えていません。

理想は、一軒家なんです。

お豆中心の美味しい食事をタカシくんとナオちゃんでご提供して、
広々とワークショップできて、
カズさんと私が施術する部屋があって、
地域の方が団欒したり、子供が遊べる場も創れたら最高!

でも難しいですね、都内で考えてますから。
せめてレストランと施術スペースを上下階で…とは思っていたのですが、これもなかなか。
立地、家賃、条件、希望。ぐるぐるぐるぐる。8月以降、日々物件探しです。
品川・目黒・世田谷・大田・港区・渋谷区で探しています。

散策も楽しいもので、その街その街で空気が違います。
その地に住む方々に愛されるお店になりたいし、
私たちがしっくりとくる街に出店したい。

そして探している中で、妥協すべき部分も出てきました。
今は、15坪程度、20~25席取れる飲食可能な物件を中心に見ています。
まずは、お豆のお店から!

先月、ようやくある物件に申し込みをしたんです。
でも申し込み多数で振られちゃいました。
人と一緒で、不動産も「縁」のものですよね。

決まるときって
いいタイミング、いいスピードで うま~く契約に至るもの。
わかってはいますが、焦れますねw

でも心強いことに、私たちには協力してくれる方がたくさんいます。

探している地域に詳しい不動産屋さんのユキコさん。
コンセプトの見せ方や空間創りのアドバイスをしてくれるコバさん。
的確に物件の活かし方を考えてくれる内装担当のジュンジュン。

ハナムスビは参加型のお店。
みんなで創っていき、みんなと成長していくお店にしたい。

物件探しに関してだけでなく、既に協力者や賛同者がいるので、
本当にありがたいです。

機が熟すとき
これだ!という物件に出会えるはず。
さてさて、どこで開くことになるでしょうか!?
もしオススメの物件をご存知でしたら、ご連絡ください!!

それまでできることを少しずつ進めています。
明日は試食会♪ 様子はまたご報告しまーす。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanamusubi87.blog.fc2.com/tb.php/7-3fd54ca3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad