ハナムスビ オフィシャルブログ

お豆のレストランをはじめに、こころ・からだの健康を提案していきます。愉しいこと、気持ちいいこと、嬉しいことを健康から!

日本酒

ハナムスビでは美味しい日本酒を
愉しんでいただこうと思っています。

どんなこだわりか・・・

アルコール添加の日本酒はお店のコンセプトから
大きく外れてしまうので置きません。

なので、
純米、特別純米、純米吟醸、純米大吟醸
ですかね。

ただ、削り込んでこそ美味しい純米大吟醸は、
キレイすぎるところがあります。
僕の趣味的に少し雑味や奥深い旨みが欲しいので、
純米、特別純米、純米吟醸が主となってきますかね。

造りに目を向けます。

一般的には速醸と言って、
乳酸を投入して普通の発酵より早く醸造するのが主流です。

菌は生きもの。

だからこそ昔ながらの製法で、
ゆっくり発酵を促して造る酒蔵もあります。
山おろし、山廃などと言われるのがそれです。

ハナムスビではここらへんが
コンセプト的にあっているような気がします。

あるいは米。
無農薬米で醸しているものも置きたいですね。

あるいはろ過の仕方。
日本の悪い癖だと思いますが、
水のようにスッキリきれいにしようと、
多くは活性炭で徹底的にろ過をするのです。

見た目も味もスッキリしますが、
コクや旨みも一緒にそぎ落とされてしまう・・・

勿体ない。
色が多少濁っていたっていいじゃない。

美味しいのだったら。

酵母。
糖分をアルコールに換える優れた生物。
って本人たちはただ餌を食べているだけなのですが。

この酵母をどうするか・・・

そろそろラインナップが出てきそうです。

さて、そんなハナムスビの要求を聞いてくださり、
色んなアイデアをいただいているのが、
武蔵関にある酒屋、
大塚屋さん

日本酒をお求めの方、
是非是非大塚屋さんに行ってみてください。

楽しいですよ~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanamusubi87.blog.fc2.com/tb.php/53-b77e28f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad