ハナムスビ オフィシャルブログ

豆料理のレストランを経て、ここ伊那谷で生活を一からスタート 自然の循環の輪に入れさせてもらえるうよう

はじめての春

ここに引っ越したのは秋。

昨年6月から住まいを大規模修繕して
畑(ほったらかしの)で野菜づくりしていたので夏の様子は知っている。

春を感じながら過ごすのは初めて。

4月に入り、暖冬の影響からか伊那谷も十分暖かいけれど
まだ薪ストーブは活躍中。
赤ちゃんがいるというのもあるし、朝晩はやっぱり少し冷えるかな。
でも昼間は春の陽気!お日様の光をいっぱい浴びられます。

家のまわりの花が少しずつ咲いて
枯草、枯れ木の殺風景な景色がどんどん変化していくさま。
ナズナ、オオイヌノフグリ、タンポポ、ホトケノザ・・・
いわゆる雑草のくくりの花たちも春を教えてくれてかわいい。

道端にはスイセンやムスカリ。
木でいうと梅からはじまり、こぶしやレンギョウ、近頃は桜も。
以前の持ち主さんが植えたミツバツツジも開花しました。

IMG_4351.jpg


そして軽やかに響く鳥の鳴き声。
聴覚からの癒し。
名前と姿と鳴き声がなかなか一致しませんが、
この方はわかる!

IMG_4265.jpg

キジくん。よく近くを散歩しています。鳴き声はあまり心地よくない(笑)
でもキレイですね~

外遊びもできるようになって
薪を整理しつつ、カズさんがつくってくれたアスレチックに娘大喜び!

IMG_4302.jpg

バランスとって何度も渡ってます。

IMG_4330.jpg

二階から撮影。家の近くの岩までつながってる!
期間限定だけど子どもたちがたくさん遊べるといいな。

隣に借りられた畑にもちょっとずつ種まき、苗植え。
気温上昇に比例して忙しくなります!!!

昨年春のブログを読むと、山菜採りのことばっかり(笑)
もちろん今年も!カズさんソワソワしてます。
一緒に山菜採りしたい方は是非。

今日は雨だけど、昨日植えた苗たちのことを想うと
「恵みの雨」という言葉が本当にそうだってわかる。

普段の生活で
こんなにもぐっと身近に季節とか天候を感じられるのは
贅沢で幸せです。

IMG_4339.jpg



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanamusubi87.blog.fc2.com/tb.php/500-4afe35c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad