ハナムスビ オフィシャルブログ

豆料理のレストランを経て、ここ伊那谷で生活を一からスタート 自然の循環の輪に入れさせてもらえるうよう

ツキ

ですね。

ここに来てから、
良い気が流れています。

家の隣に150坪の畑を借りられることになった。
とても広い。

大豆、豆類をはじめ、さまざまな野菜を作ろう。
ネギ、大根、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、、、

少しでも自給を上げるために、
普段使いのメジャーどころをまずは、ですね。
いずれはソバも、、、

それにしても場と人にwelcomeされているようです。

最初が肝心。
しっかりとコミュニケーションとって、
場、地域に馴染んでいきたい。

とはいえ、
コミュニケーションは特に上手ではないので、
力仕事を手伝ったり、地域の行事に積極的に参加したり、
そんなことで自分なりのコミュニケーションを構築しています。

子どももそんなコミュニケーションに一役買っている。
いや、全てかもしれないな~

過疎が進んでいる地域にとって、
子どもが増えるのはとても明るい話題なのかもしれない。

さてさて、
これだけの広さを手で耕すわけにはいかないので、
お隣さんにトラクターを入れてもらいました。
その代わりとして、
太い棒を引っこ抜いたり、番線を片付けたり、
僕ならではの力仕事でお返しです。

もちつもたれつ
こんな関係を少しずつ広げていければいいなと。
地域ならではのやりとり、
ボンヤリ始まっています。

IMG_20160327_100820.jpg
もとは荒れ放題。いろんな草を引っこ抜いてここまで、、、

IMG_20160401_102042.jpg
さて、まずはジャガイモから!

IMG_4319.jpg
家の反対側はこの絶景を生かして、テントを張れるように整地しよう。大きいの3張りはいけるかな。

夏には芝やクローバーが生えているようにしとかなきゃ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanamusubi87.blog.fc2.com/tb.php/499-ca44199e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad