ハナムスビ オフィシャルブログ

お豆のレストランをはじめに、こころ・からだの健康を提案していきます。愉しいこと、気持ちいいこと、嬉しいことを健康から!

今年も慌ただしく、痺れる年になりそうですね。生きるって最高です。

今年も始まりましたね。
ワクワクします。

さて、貴重な今年をどんな年にしていきましょう?

 ハナムスビは去年、最高の場を得たので、その場をより心地よ~くするために手作りでリフォームしているところです。ここに来て、ただいるだけでリセットされるような場創り。引き続き大工仕事をはじめ、畑づくり、庭づくりをやっていきます。大工仕事で今年のメインになりそうなのは広いテラスづくり、そして火を囲んでワイワイやれるファイアースペースづくりでしょうか。やりたいことはたくさんありますが、、、ちなみにかまど作りと子供たちの遊ぶ庭を作ることができればこの上ない!(欲張らない、欲張らない)

自分でできることは自分で。ハナムスビの課題であり、健康、これからの幸福につながる大切な基礎なので今年も積極的にやっていきます。これは便利に慣れ過ぎて「面倒くさい」になってしまった手仕事をいま一度、花咲かせる作業。というのも、この「面倒くさい」を超えて、できなかったことができるようになると、まず自信になります。実はベーシックな作業は原理が難しくなく、想像すれば「なるほど!」と膝を打つことばかり。「なるほど!」は脳を活性化し、使わなくて断線していた神経回路をパチパチつなげてくれます。
「面倒くさい」とは工程に時間がかかったり、力が必要だったりするだけ。何を選択するかですね。

 身体あってこその今ここ。
 健康も、もとをただせば、いかに早く気付くか?にかかっています。不調、不快、内からの小さなシグナルをいかに早くキャッチし、治していく、、、自己治癒力とよく言われるけれど、それ以前の大切なこと。可能にするのは、常にフラットで調子いい身体の状態。これを日々保っていれば、小さな変化、不調に気づくことができます。これは健康の黄金律。無理ではありません。日々身体へフォーカスすることで、手に入れることができるのですから!
 そう。巷で喧伝される健康法は今日、明日どうする!みたいな極端なもので、どうもおかしい。何年もかかって作ってしまった不調は時間をかけて治していくのが王道だと思います。ダイエットもそう。3年~5年くらいの時間軸で調整していかないと、すぐにリバウンドが来てしまう。
 常にフラットで調子いい身体の状態。これを手に入れるには、今から始めて、最低3~5年はかかると見据えてください。そして10年後、その答えは明らかになりますよ!不快、不調がないのが何といっても楽なんだから。

 今年もハナムスビらしい視点で健康、幸福を提案していきます。

 食も大きな課題。
 畑をどう創っていくか。場を得たということは自分たちなりの方法(土づくりがメインでしょうね)で植物、作物を育てていくということです。自然農に近い循環有機農法が考えとしてはあるかなと感じています。相変わらずですが(性格ですかね)決め打ちで、○○農法をやる!と、誰かのやり方をそっくり真似ることよりも、生活の中で無理なく、無駄なくできることを見極めるほうが優先されるべきでしょう。

 ハナムスビは今後、宿をやるうえで、野菜の切り端やら、あるいは残飯などを多く出してしまう。そんな時、コンポストを利用して完熟肥料をつくれば破棄するものが土にかえり、かつそれが次の作物の栄養になる。このストーリーが無理・無駄がないと思うので、農法はこれを利用します。まずはコンポスト(ここに来てすぐに始めたことの一つ)。昔、東京でコンポストをやっていたときは土地が狭すぎて、完熟になる前に土にどうしても還さざるを得なくなり、それはすなわち作物に良くなく、結果として実りが良くなかった。ここはコンポストで発酵させた内容物を土に埋め、さらに完熟させることができる。これは嬉しい。生ごみを捨てることって僕らにとって本当にストレスだったから、気持ちが楽になる。そう、生ごみって水分を多く含んでいるから燃やすといっても、まずはその含んだ水分を飛ばしてからになるからエネルギー的にとてもロスしている。しかも有機物だから土に還せばいい、、、ああ、昨今の食べ物は添加物だらけだから戻すに戻せないか、、、。
 そう、ぼかし肥料も作りたい。何せ、マイ米ぬかが取れるから。マイ米ぬかが取れるということは糠漬けもできる。そろそろデビューしてもいい頃かな。

 作物的には、トマトなどの代表的な夏野菜をはじめ、芋類、玉ねぎ、根菜系、そして大豆をたくさん作りたい。美味しい水もあることだし、豆腐つくりを本格的に始めたい。ハナムスビの原点だから。味噌も、醤油づくりも自分の大豆で!余裕があれば納豆かな。
 
 そして米作り。今年は引っ越したから新しく田んぼを借りるための手配を一から始めないと。これが結構たいへん。近くでいいところを探しているところ。どうなるやら、、、
 いずれにしても一つの目標として去年より自給率を上げていきたい。

 そろそろ整体を再開します。週日はニクロウなので、週末のみのスタートでしょうか、そこは、そう、そろそろ地球にいらっしゃい!な子供が産まれる予定なので、そこに合わせていくことになりますかね。

 今年の一大事!子供誕生が今年のメインになってきます。間違いなく。
 
 親と子であれ、魂が、この時に、この場で出会えることの神秘は計り知れないとイオリの誕生で学びました。そしてもう一人。生きるって素晴らしい出来事ですね。

 そんなこんなで、今年もハナムスビをよろしくお願いします。

 子育てをはじめ、畑仕事、薪割り、何か手伝いしに遊びに来てくれる方、大歓迎です~

 最高の年にしていきましょう!

コメント

素晴らしい!

とても素晴らしいと思いました。土地の空気と魂がぴったりあっているんですね。
お子さんの誕生といい、着々と思いが形になっている、素晴らしいです。
いつか、ハナムスビ、お邪魔したいです!

  • 2016/01/07(木) 13:26:49 |
  • URL |
  • reicheru #-
  • [ 編集 ]

reicheruさん

この生の喜びを分かち合えるような場を創造しています。とても心地いいです。是非遊びに来てくださいね!

  • 2016/01/07(木) 22:41:17 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanamusubi87.blog.fc2.com/tb.php/488-7b878b50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)