ハナムスビ オフィシャルブログ

豆料理のレストランを経て、ここ伊那谷で生活を一からスタート 自然の循環の輪に入れさせてもらえるうよう

新居完成パーティー

先日、ようやく「新居(ほぼ)完成パーティー」をしました。

親戚も頼る人もいない土地に引っ越して…
という印象かもしれませんが、実は強力な友人がいたのです。

家具職人と建具職人。
東京にいたときは友人の友人というつながりでしたが、
伊那谷に移住した先輩。とてもとてもお世話になっています。

そして彼らの紹介で、我が家の大規模リフォームの指揮を執ってくれた
大工さんに出会うこともできました。
またそのつながりで、共に修繕してくれた大工さん、
さらに設備屋さん、電気工事屋さん、左官屋さん…
丁寧に確実に、親切に対応してくれる職人さん達の手によって
我が家は生き返りました!!

ここに住むと決めた当初、こんなに改装するなんて予定はなかったのですが
友人が「家」に関わる職人だったおかげで助けられました。

職人さん方の作品。

IMG_3734.jpg

byタイキさん 多種の木材を組み合わせたリビング扉。取っ手は後日!

IMG_3736.jpg

byテッペイくん 一枚板の山桜でカウンターを製作。
タイルは我が家で取り付けしました。

IMG_3739.jpg

byサダノリさん&イマエダさん 杉の腰壁、カラマツの床。
躯体ももちろんしっかりとしたものに直してもらいました。
その他洗面所やトイレも木の香りがするほっとするスペースに。

IMG_3738.jpg

こちらの納戸の扉もタイキさん。
薪ストーブの煙突に合わせ、シックな印象に。

写真だとわかりづらいですが、壁は漆喰。
byハチクさん
やさしい風合いの色で丁寧に仕上げてもらいました。

炉壁や納戸内の造作はカズさん。

IMG_3735.jpg

続き和室は手を入れていません(畳の下に断熱材は加えました)が、
ここがお客様用の寝室やワークショップやヨガの場になります。
今は子どもたちが遊び走り回るスペースになっています。

パーティーには4家族お呼びして、
「いやーいい家だねぇ」と皆で自画自賛(笑)
酔っぱらい過ぎて事件もありましたが!
カズさんの縁起蕎麦でお礼の宴を楽しみました。

実はこの家に関わったファミリーから、
近々続々3人の赤ちゃんが産まれる予定です。奇遇!

我が家にニューフェイスが誕生するのは1月頃。
その前後はお客様に来てもらうことは難しいと思いますが、
飲食提供の営業許可は取得し、宿泊所開設に向けて準備を進めています。
お楽しみに!


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanamusubi87.blog.fc2.com/tb.php/484-ae4fb19f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad