ハナムスビ オフィシャルブログ

お豆のレストランをはじめに、こころ・からだの健康を提案していきます。愉しいこと、気持ちいいこと、嬉しいことを健康から!

新ソバだね。

伊那市手良(てら)に越してきて、はや二ヶ月。

週末に多くの友人が訪ねてくれて、
すなわち何度も縁起ソバを打つ機会に恵まれている。
ありがたいことに少しずつ評価をもらい、
やっぱり人が喜ぶって気持ちいいなとつくづく。

ソバ打ちの上達、
当然数に比例する。

とはいえ、
数打ち当たればではなく、
前回のミスを次回は超えるよう脳内シャドーしてから入るようにしている。
簡単に超えられる技もあれば、何度もうまくいかない技もある、、、

それを乗り越えたとき、
また次の難関が待ち構えている。

前にも書いたように、
ソバ打ちはざっくり三つの段階に分かれる。

まずは、粉を最小限の水で均等につなぎ合わせる
「水回し」
という作業。

ここで大方決まると言っている先輩もいる。
とくに神経を使うところ。
水が多過ぎると粘りがなく、麺が切れてしまう。
少ないと、次の伸ばす作業が硬くて大変。
絶妙な配合が存在する。
これがうまくいったとき、
いいそばが打てそう!と安堵する。

「伸し」
長い麺棒で薄く、かつ四角に伸ばしていく。
凸凹しないように隅々まで均等な薄さにするのは、
これまた難易度が高い。

大田区の製造業の職人じゃないけれど、
触れただけでどこが厚いか判断できるようになれば、
なかなかのもの。

この伸しを、いかにスピーディーにできるか。
せっかく少ない水分量で水回ししても、
ここでモタモタしていたら水が蒸発してしまう。

クイックでかつ丁寧に。
繊細だな~

最後に「切り」
伸しと同じ厚さに均等に切れば、正方形の麺ができる。
いうのは易し、、、

さて、
去年始めたときは500グラム。
半年前くらいから1キロで打って今。

ぼちぼち1、5キロに挑戦する時が来ている。
それ以上はやらないけれど、
1、5キロが安定してできるようになれば、
今度は微妙な味だの香りだの自分好みのソバを構築できる。

のどごしもね。
噛まずに喉を通すのを多めにするならば
当然細くなる。
香りもたつけれど、
味わい、という面ではどうなんだろうか?

とか、
たくさん噛まなくてはならないのもイマイチだし。
その間の、いいところ、を目指したい。

いずれは豆料理や、
自分ちで採れた野菜といかに絡めていくかも試案どころだし、
うんうん、楽しい。

ざるやもりも良いけれど、
一食としてのバランスも考えたい。

ツユも醤油だけでなくいろいろとバリェーションがあると思う。
つけ麺にしてもいいし。

そう、この前、タカシが来てくれたとき、
キノコの漬け汁を作ってくれて、
それがまた新しい感覚でとても美味しかった。

友人になぜか料理人が多いから、
コラボしていろいろ食べ方を開発するのも夢あるなぁ。

新そばが出てきた。

新米に続き、
良い季節がより加速している。
この季節が伊那谷は絶頂だね。

そして深く、寒くなる。

その前に味わい尽くしたい。

DSC_1936.jpg

DSC_1935.jpg
まだまだでっす。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanamusubi87.blog.fc2.com/tb.php/481-474e3f5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad