ハナムスビ オフィシャルブログ

お豆のレストランをはじめに、こころ・からだの健康を提案していきます。愉しいこと、気持ちいいこと、嬉しいことを健康から!

お味噌づくり

マイコです。

昨日はハナムスビメンバー総出でお味噌をつくりました!
上手にできたら、お店でも登場しますよ~秋ごろになりますが。

お味噌は、大豆と麹と塩を混ぜて、半年以上熟成させることで出来あがります。
本当にシンプルな調味料なんですよね。
分量の割合はお好みで調整できるし、
去年つくった我が家のお味噌は味わい深いものに仕上がりました。
カビだけ注意ですね!

今回は
白米麹2キロ、玄米麹2キロ、麦麹1キロを用意し、
大豆を約4キロ使いました。

大豆4キロ…
乾燥した状態ではコンパクトなのですが、
お水で一晩戻すと大量になるのです。

IMG_1636.jpg

こちらプラスお鍋に満杯の大豆…一日で終わるのか!?

まず、茹でます。
麦麹と合わせる大豆は、
先日千葉の農家めぐりの際出会った『みやもと山』さんの在来種青大豆!
その他は有機お豆、平譯さんが育てた大豆です。

IMG_1645.jpg

普段使うお鍋に加え、土鍋、圧力鍋も駆使して茹でまくりです。
熱いうちにつぶさないといけないので、効率よく役割分担。

IMG_1661.jpg

茹でた大豆、塩切りした麹。

IMG_1656.jpg

混ぜ合わせて、空気を抜くためにおだんごにします。

IMG_1650.jpg

このおだんごを容器に投げつけて空気をさらに抜きます。
みんなで夢中で投げつけていたので、写真はナシ。

IMG_1662.jpg

部下のみなさん、がんばってねー
と、ボスが寝てる間に・・・

IMG_1666.jpg

3種のお味噌、3時間で完成!
さすがのチームワークです。

ハナムスビは
お豆と発酵食がメインですから。
その両方をかなえたお味噌!手づくりできて良かったです。

お味噌は、大寒から立春のあいだの寒い時期につくると良いとされています。
皆さんも挑戦してみてください!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanamusubi87.blog.fc2.com/tb.php/48-9bc13f3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad