ハナムスビ オフィシャルブログ

お豆のレストランをはじめに、こころ・からだの健康を提案していきます。愉しいこと、気持ちいいこと、嬉しいことを健康から!

お豆さん、収穫!

新米の収穫で盛り上がっている我が家ですが、
ハナムスビといえばもちろん『おまめさん』

夏の枝豆に続き
くらかけ豆と小豆の収穫が始まっています。

IMG_3670.jpg

IMG_3688.jpg


とは言っても放ったらかしの畑。
いい意味では無農薬・自然栽培ですが!
手をかけていないので、倒れたり虫食いがあったり・・・です。

茶色くなったサヤをパキッと割るとお豆さんが出てくる。
たまに食事中の虫も一緒にニョロッと出てくる。
地道な作業なので毎日少しずつ取り組んでいる状況です。

作業をやってみると農家さんのご苦労を思い知ります。
買う側は、その作物の過程を知り、感謝と敬意を感じていただかなくてはと切に思います。

くらかけ豆は1割虫食いで食べられません。
くすんだ色のもの、へこんだ形のものも多いです。
売られているお豆の質と比べると正直イマイチな出来ですが、
甘味も歯ごたえもあります!それに水に戻すと大きい。

IMG_3683.jpg

IMG_3685.jpg

ハナムスビで人気だったひじきサラダ、くらかけ豆を入れて。


小豆の枝はあまり背が高くならないまま、そして強風で倒れたものも多いですが
中身はつるんとしてかわいい出来です。本格的にはこれから収穫です。

IMG_3687.jpg

薪ストーブでコトコトぜんざい!が夢。


そしてお豆以外にも
シソの実や、青トマト(もう赤くならないので)も収穫して保存食に。

周りの方からもたくさんのいただきもの。
リンゴ、大根、ピーマン、サトイモ、バターナッツ(かぼちゃ)など。
傷まないうちに調理していきます。

娘も保育園で育てている、さつまいもの茎やカブを持ち帰ってきたり。

IMG_3649.jpg

シソの実、塩漬けとしょうゆ漬け。新米と相性抜群♪

IMG_3650.jpg

青トマトのピクルス。サンドイッチにぴったり。

IMG_3658.jpg

酵素ジュース!長野エキスたっぷり。


というわけで毎日、何かしら多めに仕込みをしています。
今日も野沢菜を間引いたので漬物か和え物を作る予定。

最近の献立の考え方は
「○○を食べたいから、△△を買ってこなきゃ」ではなく
「△△があるから、今日は○○を作ろう!」です。
ありがたいこと。本当に、そう思います。
豊かさの意味、価値観が変わっていきます。

秋。
食の充実!
葉も色づいてきて、見るもの、感じるものも穏やかになります。

IMG_3629.jpg

今を存分に愉しもう。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanamusubi87.blog.fc2.com/tb.php/479-b37c37fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad