ハナムスビ オフィシャルブログ

豆料理のレストランを経て、ここ伊那谷で生活を一からスタート 自然の循環の輪に入れさせてもらえるうよう

9月ダイジェスト

ブログの更新を1カ月以上しないという記録をつくってしまいました…
9月の記事ゼロ。すみません。

9月1日に伊那市に転居しました。
住みながらもリビング部は養生され、
壁に漆喰を塗ってもらったり外壁を補修してもらったり。

IMG_3158.jpg

この家にかかわってくださった職人さんたちには本当にお世話になりました!

大型連休にはたくさんの友達が各地から来てくれて
伊那谷の風景を愉しんでもらいました。そして食も。
きのこ!!!

IMG_3193.jpg

地元のお店では松茸があふれるほどに。

セルフリフォームも進んでいます。

11951366_1460116590983814_5192700997551958296_n[1]

キッチンの壁をペンキ塗り。

12019980_1475726866089453_2624454726817211001_n[1]

リビング内の倉庫の床張り。

IMG_3258.jpg

キッチンカウンター下のタイル貼り。

まだまだやりたいことたくさん。
まずは薪ストーブまわりのレンガ積みですね。


引っ越しで場所は離れてしまったけれど稲作も順調。
稲穂がしっかりと垂れています。

12088273_1477301099265363_2895880634040890127_n[1]

お米たちの成長を身近で見守ることができた一年。大きな経験。
来週末には稲刈りを予定しています。

畑の野菜たちも夏から秋へ様変わり。
トマトはまだ実をつけるので残してますが、
白菜、大根、野沢菜を植えました。

ざっと一ヶ月を振り返ってみました。確かに忙しかった…
でもそれよりも「営みに注力する」「場と自分をなじませる」大切な時間を過ごせたなぁと。
おかげで「発する」ことを怠っていたという…言い訳ですかね(汗)

今日私は初めて一人で焚き火をしました。
いつもカズさん頼みで、自分でやったことがなかったのです。
火をつけるのも危なっかしい。
燃えやすい形をつくるのも不慣れ。
せっかくだから焼き芋をつくろうと思ったのですが、皮が黒焦げ~
でも「火を扱う」「観る」「感じる」ことができた素敵な時間でした。

もっといろんなことできるようになりたいです。
娘はどんどんこの環境ならではのことを吸収しています。
都会から来てくれる方たちにも色々な体験をしてほしい。
ちょっと落ち着いたので、今月はハナムスビとしての活動を具体的に発信したいと思います。

朝晩冷え込むようになった伊那谷。
この地をもっと堪能していきたい。

IMG_3186.jpg


IMG_3219.jpg



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanamusubi87.blog.fc2.com/tb.php/475-c5eb6faa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad