ハナムスビ オフィシャルブログ

お豆のレストランをはじめに、こころ・からだの健康を提案していきます。愉しいこと、気持ちいいこと、嬉しいことを健康から!

夏!田舎暮らし

夏の伊那谷
晴天が続き、日中は日差しがきついですが
夜はひんやりして過ごしやすいです。
山はくっきりと映え、雲の流れを見ていると時間を忘れます。

DSC_1381.jpg

新しいハナムスビの場からは
中央アルプスと南アルプスが見え
田んぼが広がっているのどかな風景に癒されます。

そんな中、少しずつ畑作業も始めました。
家はまだ改装中ですが、敷地では遊べるので!

きゅうり、トマト、とうもろこし
かぼちゃ、ズッキーニ、大葉、すいか
枝豆、くらかけ豆、小豆・・・

新居の畑、にぎわっています。

と言ってもしっかり耕した畑ではなくて
「とりあえず」種を蒔いたり苗を植えたりしただけの
無計画のほったらかしの畑。(自然栽培といっても良いのか??)

でも豊作!
7月は毎日のように地生えのきゅうりを食べていました。
雑草の中の地生えで見つけづらく、大きくし過ぎてしまったことも。

とうもろこしも丈は低く小さ目ながらもプリプリの実がつきました。
道端にタヌキが食いちらかしたとうもろこしの残骸が見受けられる中、
我が家は被害なくヒトの口に入りました。

DSC_1498.jpg

8月はトマト三昧。
アイコ、千果、桃太郎はホームセンターで苗を購入。
毎日かぶりついています。みずみずしい!!
サンマルツァーノという品種は友人からいただきました。
加熱すると美味しいとのことでトマトソースにしてパスタやピザに。

DSC_1607.jpg

かぼちゃは縦横無尽にツルを伸ばし、日々実をつけ大きくなっています。
お盆前にへたに筋が入ったものを採り、食べごろまで置いています。
友人が育てた大事な苗を引継ぐことができそうです。

DSC_1433.jpg

ズッキーニは今のところひとつだけ収穫。
大葉はもちろんたくさん採れます。
すいかは大きくなるかな~見守ってる最中。

田んぼのまわりに植えた枝豆もはじけそうに丸々として
夏の味を楽しんでいます。

DSC_1401.jpg

DSC_1612.jpg

太陽、土、水のチカラ。
自然の恵みに感謝するばかり。

最近、「生活」という言葉をかみしめている。
生存のための活動、生活。
日々の営みが「生きること」に直結する暮らし。

今の私たちは自給自足をしているわけでもなく、
多くはお店で食材を買ったりモノを得たりして暮らしている。
でも畑で採れた夏野菜を毎日いただく喜びを知り、
「生きる」「活動」の在り方を考えるようになった。

働いて、お金をいただいて、食べ物を得る生活 から
作物が育っていくのを間近で見ながら食べ物を得る生活 へ
後者の割合が増えていくことで価値観も変化していく気がする。

入居できるまで2週間ほどとなりました。
娘は既に新居近くの保育園に通っています。
毎日ハナムスビの新しい場に立ち寄り、畑で草取りや収穫をして
大工さんたちが内装をしあげていくさまを見て
これからの生活をどう創っていくかワクワクしています。

田んぼと畑とリフォーム作業でなかなかブログが更新できていませんが
皆さんに新しいハナムスビをお披露目できる日も近いです。
おたのしみに!

DSC_1430.jpg

父ちゃんが農作業のあいだ娘は水遊び~



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanamusubi87.blog.fc2.com/tb.php/473-a5481b54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad