ハナムスビ オフィシャルブログ

豆料理のレストランを経て、ここ伊那谷で生活を一からスタート 自然の循環の輪に入れさせてもらえるうよう

場がみつかった!

場がみつかった。

これからここで大地、地球、宇宙と戯れよう。
菌と戯れ、気候に戯れ、
自然の運行を観察して、
宇宙と人、自然と人の摩擦係数をゼロに近づける、、、

頭でっかちになった僕らの脳みそ、
ネットから入ってくる億万の情報を削ぎ落とし、
肩の力を抜いて、
無為自然、、、
為すこと無く自ずと然り
水の流れのような生き方をしていきたい。

まずは、
美味しいもの作るぞ!

お米
漬け物
ソバ(作って、打つ!)
干し柿
水あめ、、、

原材料に近いものを生産する。

食べるとココロから満ちてくる、
それがカラダの一部になる。

最高じゃない!

良いもの作ります。

泊まれる!

テント張ったり、
アルプスを独り占めできる部屋で寝たり、
テラスでゆっくりと本を読んだり、、、

場が放つエネルギーをゆっくりと堪能してもらいたい。

場、、、

若いころ旅して世界、特に日本をくまなく回って、
厳選した結果、ここになった。

田舎へ移住とか、
そんなんじゃなく、
探求していくためのフィールドに住む、
ってだけなんだと思う。
自由だからね。
そして何よりもヒトは壮大なジャーニーをしてきたのだから、
本質的に身軽だよ。
足枷をかけるのは自分。
もちろん生存競争だからその場にとどまるってのも選択。
とにかく自由だ。

ハナムスビの実践は何度となく書いてきたように、
こちら
現代におけるいのちの育み方が大きなベースとなる。

キーワードとして、
生命力
自然
感覚・ココロカラダ
進化
循環

神話


子どもがたくさん集まる場が良いな。
そして僕ら大人も一緒に学んでいく、、、

そう、
食育がいい例なんだけど、
子どもにいくら教育したって、
僕らがそのページをすっ飛ばしてきたんだから、
(ダシのとり方、魚のさばき方、野菜がどうなってできるか、漬物どうつけるの、、、)
僕らが飛ばしたページを子どもと一緒に学ぶ必要がある。

そういうワークショップをしていきたい。

ワークショップは
火おこしに始まり、
エネルギーの調達・循環、
田んぼ・畑作業、
ヨガなどの身体性への気づき、
料理教室、

などなど、
隣家が離れているからライブもできる!

スウェットロッジなど、
精神的な探求もしていきたい。

やること満載。

ひとまず、
9月初旬に引っ越し予定。

遊びに来てくだされ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanamusubi87.blog.fc2.com/tb.php/469-965251e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad