ハナムスビ オフィシャルブログ

お豆のレストランをはじめに、こころ・からだの健康を提案していきます。愉しいこと、気持ちいいこと、嬉しいことを健康から!

縁起とソバ

ハナムスビ
結び

何かと誰か、誰かと誰か、コトと誰か、、、
結ぶということは、
「縁を起こす」
と同義だから、ハナムスビは縁起そのもの。
ここに捧げたい。

縁がもとで幸福が増すのがいいよね。

さて、ソバ。

鍛練してます。

DSC_1176.jpg
何と言ってもこの「水回し」で全てが決まってしまう!
それだけに難しい。

DSC_1211.jpg
久しぶりに「飯島蕎麦の会」へ。
角だし。四角にしていく工程。

DSC_1220.jpg
太さは好みになってくる。どんな太さでも均等に切れるよう、
これは回数こなすしかないな~

年末の一大行事、年越しソバに向けて、
(何と言っても、その年最後の食事だから最重要!)
技はもちろんのこと、
自分の心のありよう、
自然と呼吸、体の軸のとり方、、、
そんなことに注意を払いながらの日々。

自分の今が限りなく宇宙のリズムに近いことが
縁を起こすことにつながるから。

宇宙のリズム
これをモノにするには、ごく単純なことの実践から始まる。
同化・同調とも言うかもしれないな、これ。

純度を高く。

綺麗な空気によるいい呼吸
澄んだ水が細胞に行きわたる
自分で作ったお米・野菜で身体が造られる
循環のある生活
微生物との共生(発酵食を作って食べる)、、、

宇宙との摩擦係数がゼロに近い、
そういう日々の生活の実践が
宇宙と同調・同化することになる。

これはソバだけでなく、
ここ伊那谷で生きることそのもの。

縁起者!!!
でいきたいね。

いよいよ新居、実践の場が見つかった。

さてと、突き抜けますか~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanamusubi87.blog.fc2.com/tb.php/463-151f1fab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad