ハナムスビ オフィシャルブログ

豆料理のレストランを経て、ここ伊那谷で生活を一からスタート 自然の循環の輪に入れさせてもらえるうよう

順調、順調

葉が4枚目をのぞかしている。

DSC_1101.jpg

背丈はそれほど伸びないけれど、
茎の太さ、葉の美しさ、いい感じ。
根がしっかりと張っているのだろう。

プール育苗にして10日目。

DSC_1093.jpg

周囲の田んぼは田植えで大忙しだけど、
こちらはのんびり。

5月30日が田植えなので、
それまでにスクッと伸びてくれればいい。

後10日。

さ、これから忙しくなる。
雑草との戦いが待ってるからね。
気力と体力を温存して、、、

きっと年末まで走り続けることになるかな。
それが農に関わるってことだし、
覚悟していたから準備体操OK

さあ、来い!

夏は川遊びしたいな~

DSC_1087.jpg

娘は泥団子づくりにはまっている。

泥団子もテクニックがいるのよね。

最初、どうやって作っていたっけ?
40年近くも過去のことを思い出すのって、
奥にしまった古い回線をつないで「通れ、通れ!」ってやって、
何とかボヤボヤ見えてくるもの。

やっとのこと思い出して直伝。
麻依子さんがあやとりを教えていた時も、こんな感じだったのだろう。

前は泥で汚くなるのも嫌がったのに、
所変われば。
子どもらしく育ってきた。

こちらも順調~

コメント

素晴らしい!

プール育苗、順調で素晴らしいです!
こちらの育苗は、もうかつてなくダメダメで(思いがけなく降ってきた雨天の苗間箱移動のせいなのか、水管理の悪さなのか・・・などなど:(T-T):)、自然と呼吸を合わせて生きていくって、難しい・・・。それでも、穏やかに耳を澄ませながら、寄り添いながら生活していく。基本に立ち返る。その繰り返しですね。

  • 2015/05/20(水) 22:27:43 |
  • URL |
  • reicheru #UpmaLReU
  • [ 編集 ]

うんうん、こちらも田植えまで安心はできないよ~。少しかまって、少しほおっておく、、、

僕らの意図の前に天候など変化があるから、そのリズムにも寄り添わないとね。なかなか学びが深い!

  • 2015/05/23(土) 08:26:48 |
  • URL |
  • カズ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanamusubi87.blog.fc2.com/tb.php/458-4b532740
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad