ハナムスビ オフィシャルブログ

お豆のレストランをはじめに、こころ・からだの健康を提案していきます。愉しいこと、気持ちいいこと、嬉しいことを健康から!

アドリブ稲作

ドタバタです。

次から次へと難題が降りかかってきて、
何とかやり過ごすも、本当にこの時期を乗り切ることができるのか、
先は見えない。

育苗が全てと言ってもいいくらい、なはずなのに、
ここ二、三日種まきの対応に追われて、
ぐるぐるまわるまわる!

育苗する場所に困って、
玄関先でやろうとしたことがそもそも無理だった。

大家さんに半ばごり押しで、
家の前に自作ビニールハウスを作らせてもらった。
(大家さんは何やってんの?て面白がっていたけれど)

名案だと思っていたし、
お金をかけない中で、自分なりのビニールハウスを作れる自信があった。

うまくいった。

最低限の持ち物の中で、いかに美しく仕上げるか。
描いていた形になったし、
しっかり保温されているようだった。

ただ、メチャクチャ熱かった!

ハウスの中の温度が急激にあがり、
温度計の針が動いているのが目に見える。

速攻でビニールを取り、
覆いかぶせるシートのみにした。
通気性が良いし、
雀に食べられてはならない!

DSC_0973.jpg
80グラムで蒔きました。うすまき。

DSC_0976.jpg


仕事前の束の間、
大急ぎで育苗箱に種をまき、
土をかぶせ、
その土が無くなってしまったので、
大大いそぎで買いに行き、
ああ、仕事の時間だぞ!って時計を見ながら、
頭フル回転させて(さほどのことじゃないけれどw)動き回った。

ようやく出来上がって、
ドラマでよくある(今はないのか?)、
パンを口に入れながら家を出ていく少年のようないでたちで、
そそくさ出て行ったら、
マイコさんから
「昼に帰ってきたら、土が異常に熱かったから玄関に取り込んでおいたよ」
とメールがあった。
アスファルトは、当たり前だけど異常に熱もつね。

米は大丈夫だろうか、、、

後手後手の対応に悔むばかり。

うむ~、
経験しか上達しないよな。

しか~し!
そんなことは言っていられない。
米は生きもの、脚さえあれば日陰に行ってくれようものなのだが、
それはどうにもならないし、
世話する者の責任なのさ。

だから面倒を見る。

マイコさんの判断が良かった。
きっと熱射病になる前に避難できた。

さて、そうなったら次の手段を考えなきゃならない。

家の前である程度まで育苗する、
という最初の計画がそっくり無くなったのだから、
明日、明後日中に移動して、
しっかり、気持ちよく育っていける環境を設定してあげないと!

手持ちのカードがそろっていなかったら、
そのカードの中で最善を尽くすしかないでしょ!
そういう美しさもある。

さあ、
最善は何だ?

まずは呼吸しよう。

DSC_0963.jpg
朝、保育園行く前の一コマ。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanamusubi87.blog.fc2.com/tb.php/453-a2989d68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad