ハナムスビ オフィシャルブログ

豆料理のレストランを経て、ここ伊那谷で生活を一からスタート 自然の循環の輪に入れさせてもらえるうよう

美味しい米つくろう!

始まりました!

稲作

種籾を探していたところ、
松川町の自然農家、天晴農園さんに
農林48号を分けていただきました。

IMG_2964.jpg
プリプリしてる!

伊那谷で何年か作られ続けたもの。

よかった、よかった。

まず、自然農で作られてきたってことがよかった。
そして、伊那谷で何代か作られ、
この土地のリズムをきざんでいるってことがよかった。

大切に育てよう。

4月14日、
さっそく水につけ、
発芽を促します。

普通、60度のお湯で消毒をし、
塩水で種を選抜するのですが、
天晴農園さんはそれをしないで育てたと言っていたので、
僕もそれを踏襲することにします。

DSC_0904 (1)
娘が手伝ってくれました。

稲作は、家族みんなでやるのがいい。
田中家の方針かな。

さて、同時に田んぼも手を入れていかないと、、、

4月12日、
田起こしをしました。

もともと畑だったので、
土がサラサラしています。

水が流れるか確認して、
しばらく放置します。

DSC_0881.jpg

さて、田植えの予定日は、
5月30日か31日。

ここを目指して、育苗が始まります。

育苗がその後の生育を決めると言います。
手をかけて、愛情そそいで育てていこう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanamusubi87.blog.fc2.com/tb.php/451-b52f71d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad