ハナムスビ オフィシャルブログ

豆料理のレストランを経て、ここ伊那谷で生活を一からスタート 自然の循環の輪に入れさせてもらえるうよう

カラダナビ ここから始めよう

身体のことを知れば、健康を50%以上ゲットしたも同然。
これ、持論。

しかも身体ワンダーランドは単純明快、
理にかなっています。
その精微なシステムに宇宙を見出すことはあるけれど、
とてもとても分かりやすい。

単体で捉えてはいけません。
肝臓はあ~だ、腎臓はこ~だ、、、
全ては関係しあっている。

だから全体として、流れを見ていくのがコツ。

このカラダナビシリーズは
僕のカラダの理解の仕方です。
最後まで仕上げるので、
是非追ってみてください。

さっそくいきましょう。

まずは、
カラダをどう見立てるかが大切。

チクワを想像してください。

そう、身体はチクワです!

DSC_0857.jpg
カラダナビシリーズは手書きでいきますw

何が言いたいかと申しますとですね、

口→食道→胃→十二指腸→小腸→大腸→肛門

まではこの絵のとおり外側、
つまり外界と常に触れていると捉えてほしいんですね。

食べ物が口から入って、ウンチとなって出ていく。
この一連の流れは、
実は身体の内側でおきているのではなく、
外側のできごとなのです!

これを捉えてください。

このメガネをかけることで
身体のシステムがオモシロいようにわかってきます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanamusubi87.blog.fc2.com/tb.php/447-71ba2ff1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad