ハナムスビ オフィシャルブログ

お豆のレストランをはじめに、こころ・からだの健康を提案していきます。愉しいこと、気持ちいいこと、嬉しいことを健康から!

2月22日と豆サラレシピ

2012年2月22日
ハナムスビ お豆のレストランがオープンした日でした。
そして去年の2月23日に閉店してしまったわけですが、
あの三年間(準備から整体営業も含めると)の思い出や出会いは色褪せません。

話題としては一週間遅れとなりますが
『2・22』前後は怒涛の日々がよみがえり
感謝の気持ちとお豆への敬愛をあらためて感じた次第です。
ハナムスビはこれからも続いていきます。応援よろしくお願いします。

今年の2月22日は、伊那谷に住む友だち家族を招いてパーティーでした。
ジプシーキャラバン(移住地探しの旅)をしている頃から何かとお世話になり、
「この地域に住もう!」と決めたきっかけを与えてくれたファミリー。
私たちが東京にいたときは一度しか会ったことなかったけれど
移住組の先輩で、すでに地元のつながりをたくさん得て
色々教えてくれたり醤油づくりに誘ってくれたりする
穏やかな夫婦とかわいい息子くん。これからもよろしくお願いします!

◇我が家が用意したメニュー◇
・3種のお豆の豆サラ
・根菜のラタトゥイユ
・地の豆腐~自家製醤油麹のせ
・北陸のいか一夜干し
・切干大根のおやき
・カズさんの手打ち蕎麦~2種のつゆ

さらに友だちの知人が獲ったという鹿肉!と手作りケーキを持ってきてもらい
昼から夜まで宴は続いたのでした(お腹いっぱい!)。

さて今日はBeanist Monday「月曜はお豆を食べよう」の日♪
ということで、豆サラダのレシピです

お豆は乾燥した状態で合計1.5カップ。前日に水に入れ戻しておく。
 大豆系、インゲン系(虎豆や手亡など)、ひよこ豆 の3種があると
 色と食感を愉しめますが、3種そろわなくても大丈夫です。
きゅうり(1本)、人参(100gくらい)、玉ねぎ(2分の1個)、パセリ(適量)
塩(5g)、酢(60ml)、菜種油(30g) 

お豆はそれぞれ茹でて冷ましておきます。
玉ねぎはみじん切り、きゅうりと人参はお豆と同じくらいの大きさに角切り。
塩と酢を混ぜ、お豆と野菜と合わせます。
なじんだら菜種油を混ぜます。
つくってから半日くらい経った方が味がしみて美味しいです。
倍量でつくって毎日ちょこちょこ食べても!

以前知人に教わったレシピで、家でもすっかり定番です。
是非つくってみてください。

3月になり、寒いながらも春を感じるようになりました。
カズさんが山菜を採りに行くと張り切っています。
遊びに来てくれた方に
ハナムスビならではのおもてなしをできたらと思います。

コメント

もう1年!

不動前のファイナルの夜から1年以上経っているのですね。皆それぞれ生きているのだなぁとしみじみ。
レシピ、ありがとうございます!同じおいしい味が再現できるかどうか・・・。
それにしても、やっぱりお豆、大好きです。

  • 2015/03/03(火) 20:30:15 |
  • URL |
  • reicheru #-
  • [ 編集 ]

1年ですね。

reicheruさま。いつもありがとうございます!ファイナルの夜、思い出しますね。今全く違う環境にいることが不思議でなりません。「お豆LOVE」これからも続けていきましょう!

  • 2015/03/06(金) 18:55:17 |
  • URL |
  • ハナムスビ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanamusubi87.blog.fc2.com/tb.php/441-b6d02b01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)