ハナムスビ オフィシャルブログ

お豆のレストランをはじめに、こころ・からだの健康を提案していきます。愉しいこと、気持ちいいこと、嬉しいことを健康から!

ガチソバ

ソバ打ち、
ボチボチ25回ほど。

今、ビギナーズラックの次のステップに指しかかっていて、
そしてその壁の大きさに圧倒されている!

ソバ打ち、、、

奥深いのお!

三つ大きな課題があることが明確になった。

・水回し

 粉の状態からいかに水を均等に含ませて、
最小限の水分で団子状にもっていくか。

名人の動画を観ると、
手の動きはまるで氷上で華麗に回転するフィギュア―スケーターのよう。
力が抜けて、全体をくまなく撹拌している。

よく水回しが命、まで言われるけれど、
やっぱりうまく水回しができたときの作業のしやすさ、
仕上がりはぜんぜん違う。

これがまた難しい。
素早く、均等に。

水分量が手の感覚で分かるようにしていかないと、
ダメだね。

DSC_0762.jpg
この時、ソバの香りがプ~~ンとしてたまらない!


・伸し(のし)

 一つの塊になったソバを伸し棒(先日マイ伸し棒を購入)で薄く、
広く伸ばしていく作業。最終的には長方形(規格のサイズがある)に
素早くもっていく。水分が蒸発しないようにね。

DSC_0563 (1)
角だし。丸く伸ばしたら次は四角にキレイに仕上げていく。そのためにまず角をつくる。

DSC_0715.jpg
均等に、全体に伸ばしていく。

DSC_0716.jpg

これは伸し棒を上手に強弱交えながら使っていく。
なかなか均等に、真四角にはいかないもの。

最近は四角だけにこだわらず、
いかに薄く均等に仕上げるかを重視している。
いずれ、伸し棒の使いが上達していけば、
カタチがそろっていくだろう。

今はカタチよりも、
食べる人が美味しい、と感じてくれるのが優先。

ここはとにかく(どの作業もそうなんだけど)何度も打って、
感覚を身に付けていくしかない、、、

・切る

 とにかく均等に、細く。気を抜けない作業だ。
打ち粉をケチらずに、しっかりと打って、切った麺がくっつかないように。
ゆっくりと呼吸して、あせらずリズムで切ること。
これに尽きる。

さてさて出来栄えは?

以前よりも細かい動きに注意を払えるようになってきた。
麺も以前より細くなって、ソバらしくなってきたぞ。
まだまだ先は長いけれど、
手前味噌、とにかく美味しい!

一段とおもしろくなったソバ打ち。

次は麺つゆについて。
ソバはシンプルなだけにツユも気を抜けない。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanamusubi87.blog.fc2.com/tb.php/440-1b4f6e2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad