ハナムスビ オフィシャルブログ

お豆のレストランをはじめに、こころ・からだの健康を提案していきます。愉しいこと、気持ちいいこと、嬉しいことを健康から!

マイ田んぼ

今年はマイ田んぼが借りられて稲作ができる!

YES!

広さは一反の二分の一程度なのであまり大きくなく、
収量も期待できないけれど、
すべての工程を自分の手でできることは嬉しい限り。

制約もそれなりにあるけれど、
今後何年もかけて最高に美味しいお米を作りたいと思っているから、
(僕の技として上達したい)
その最初としてはとてもいい条件。

こうなったら
タネ
から選んでいきたいですね~~~

今探しているのが、
コシヒカリより以前の、
伊那谷で長い年月をかけて育てられてきた品種。

この風土にうまく合っているに違いないし、
どんな味だったのか食べてみたいから。

漬物(伊那谷はなんてったって漬物だね)に合うんだろうな~とか、
具だくさんの信州味噌の味噌汁と一緒に食べたら死んでしまうな、、、とか、
そんな想像を掻き立ててくれる。

いろいろ聞いてみたけれど未だ出会えず、、、
芽出しまで粘って探してみよう。

肥料も入れない形、
自然農に近い農法で行こうかな。

さあさあ
実験開始!

一年に一回しか来ないから、すぐに違うことを試せない、、、
春までいろいろ学んでおこう!

寒さ全開。

だけれども春の想いが温かみを感じる。

やった。
田植えやろうよ!

コメント

あと何回?

カズさんこんにちは。東京は雪です。
彼がちょっと前に言ってました。「今40歳。うまくやっても自分で田植えして稲刈りするのもあと40回くらいしかないんだなぁ」って。1年に1度しかできないことって、それまで考えたことなかったですが、そう思うと、やっぱり毎日を大切にしていきたいと思います。カズさん一家の田んぼ、楽しみですねぇ~!

  • 2015/02/05(木) 11:42:34 |
  • URL |
  • reicheru #-
  • [ 編集 ]

こんばんは

そうなんですよ。一年に一度しか試せないから納得いくまで先の長~い話です。できたお米をお漬物で食べることを想像すると顔ほころびますね。楽しみです!

  • 2015/02/07(土) 23:42:10 |
  • URL |
  • kazoo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanamusubi87.blog.fc2.com/tb.php/434-441e829b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad