ハナムスビ オフィシャルブログ

お豆のレストランをはじめに、こころ・からだの健康を提案していきます。愉しいこと、気持ちいいこと、嬉しいことを健康から!

同調と増幅

娘イオリ
4歳と半年。

カズタカ
父親業4歳と半年。

会話も立派に成立し、
彼女の個性の萌芽もボンヤリみえつつ、
自分との明らかな違いに歓心しつつ、
遺伝するところと(顔が似ているとよく言われる)、
全くそうでないところと(みょ~に慎重なところなど)が
今後どう形づくられていくのかと想像するとなかなか興味深い。

学びは多い。

身体の使い方から、
(特に仰向けで寝ている状態から立つまでの奇跡といったら!)
言葉を話せる、読めるようになる、理解力など脳の使い、
あるいは性格形成と、もともと持っている魂レベルの個性の融合など
観察に飽きない日々。

最近学んだことは同調と増幅。

子どもの今ある楽しみをどう膨らませるか。

これがつかめてきた。

言葉が話せたり、
こちらの言っていることが理解できるようになったからといって、
頭の中は宇宙です。

急に一昨日の些細な景色なり振舞いにスポットが浴びせられるし、
そこらにある家みたいなものでおままごとに展開し、
英語みたいなものを長~く話していたり。

その中でもたまに、
ツボ
に入って同じことをループする時がくるんです。

歌いながらのバカバカしい踊りや、
宇宙語の単語の連呼や、
遊んでいるときのヘンなポーズ、、、

子どものスイッチは熱しやすく冷めやすい。
ただ熱したときの熱量は半端ない。

この、ツボに入ったな~と感じたとき、
すぐさま同じ気持ちになって同じことをやってみるのです。

しばらく同調していると
「これ、楽しいよね~!」てな感じで彼女の気分がさらにあがってきて、
単調になりがちな動き、言葉に、
僕なりのアレンジして増幅していきます(おバカなことが多いですが)。
するともう、
ワンダーランドの仲間入り。
爆笑です。

このノリ,はいつまでも大切にしてきたいものです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanamusubi87.blog.fc2.com/tb.php/432-2e126f07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad