ハナムスビ オフィシャルブログ

お豆のレストランをはじめに、こころ・からだの健康を提案していきます。愉しいこと、気持ちいいこと、嬉しいことを健康から!

季節を感じながら

マイコです。

鏡開きも終わり、体も心も日常生活を取り戻してきました。

昨日は初めて「どんど焼き」を見に行きました。
年末、カズさんと娘がつくってくれた門松。
役目を終え、炎に包まれ、煙となって天に還っていくさま・・・
娘はじっと見ていました。

私はそういった経験がないので
聞いて調べて知ってやってみる・・・という順番になるのですが、
娘には、その日そのときの行事や季節にあわせた営みを
意味を知る前にまず体験してもらえたらいいな、と思っています。

さてさて、今年に入りジョギングを始めました。
せっかく山が近いのだから、暖かくなったら山登りでもしてみたい。
けれども出産後、体力が落ちてしまい持久力に自信がありません。。
ということでひとまず走ってみることにしました。

伊那谷の冬、寒いです。
夜中はマイナス5~10度、日中も空気がきーんと冷えている。

でも走っているとその寒さが心地よい!
白くなった山を眺めていると息苦しさもやわらぐ。
流れゆく雲を追いかけるとどこまでも走れる気がする(あくまで気持ちだけ・・・)。

前々週に降った雪はところどころに残り、
陽当りの悪い場所では道が未だ凍っている。

仕事が終わってから娘が帰るまでの40分の中で、
景色を愉しみながら
ときには考えごとをして
自分のカラダに集中することもあり

私にとって貴重な貴重な時間となっております。

2月になったら降雪で走れなくなるかもしれないけれど
太陽の光や風の変化、草花の芽生えなどを感じながら
マイペースに続けていければいいなと思います。

伊那谷に来たばかりの秋も充実していた。
難関の冬真っ只中だけど、今ならではの喜びもある。
大根と白菜、根菜類が満載の食卓。
澄んだ空気が見せてくれる景色は神秘的。

「季節」がより身近になった気がする。
これからも愉しいことを探しに行こう。


IMG_2661 (640x480)

IMG_2663 (640x480)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanamusubi87.blog.fc2.com/tb.php/429-75d3e83c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad