ハナムスビ オフィシャルブログ

豆料理のレストランを経て、ここ伊那谷で生活を一からスタート 自然の循環の輪に入れさせてもらえるうよう

スーパー食材 すんき

スーパー食材のご紹介。

すんき

これ、最近かなりヒット!しています。

こちら

植物系乳酸菌とくればアンテナが立つ習性があります。

しかも木曽といえば中央アルプスを挟んで伊那谷のとなり地方。
去年の御嶽山は記憶に新しいですね。

こういう時は
伊那のいきつけグリーンファームに行けばなんとかなるかもしれない!
とすぐに買いに行きました。

さすがグリーンファーム。
期待を裏切らない。
お店の入り口にずらっと並べられていました。
さすがです。

僕が興味をひいたのは、
無塩発酵の漬物
とはどんな味なんだろうか!

初めて聞いたし、初めて食べる。

こういうのラッキーですよね。
人生で食べるモノが新しく増えるのって。
ただの食いしん坊なのかもしれませんが、、、

シャキシャキとした食感で、
程よい酸味、
ん、、、
甘くない甘酢のような、
ほんのちょっとフルーティーな、、、

お漬物=塩のイメージしかなかったから、
ここまで出せるんだ!
という驚きもありました。

この食材、いろいろ広がりそう。

もちろんそのまま食べても良いし、
少し醤油、塩をかけてもいい。
木曽ではそばに入れるし、
鰹節で食べることもあるらしい。
味噌汁に入れても良いし、
(ただし熱しすぎると菌が失活してしまう)
とにかく日常に入れていこう。

例えば普通の塩で漬けられた浅漬けやお漬物にすんきを入れれば、
塩分濃度が下がることになるし、
すんきの乳酸菌で発酵が加速するだろうし。

乳酸菌豊富で減塩作用がある。
最高じゃないですか!

みなさんもぜひ!

レシピ 募集中です!

コメント

すんきづくり

こんにちは、カズさん、ご家族の皆さん!八ヶ岳のDEFのスタッフ君は、すんきを作りたいがためにカブナを育て、木曽町でもらったすんきを種にして、この冬、Myすんきを作るのに成功してました。乳酸菌↑↑ちょっと酸っぱい、やさしい味わい。わたしも作ってみたいです。カズさんも作るのですか?

  • 2015/01/19(月) 21:54:56 |
  • URL |
  • reicheru #0kOieS5k
  • [ 編集 ]

おお!reicheruさん(れいちゃん?)
こんにちは!

いやいや、すんきを知ったのは去年の年末で、その存在を全然知らなかったのです。
そのすんき、食べたい!いや~、ホントにスバラシイ食材ですよ、世の中にもっと知られていいくらいです。

MYすんき、僕も挑戦してみよう!

  • 2015/01/20(火) 09:13:48 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanamusubi87.blog.fc2.com/tb.php/427-6ee735ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad