ハナムスビ オフィシャルブログ

豆料理のレストランを経て、ここ伊那谷で生活を一からスタート 自然の循環の輪に入れさせてもらえるうよう

マイめん棒

とうとう購入しました。

ソバ打ちセット。

少年の頃、野球のグローブを買ってもらった、的な嬉しさがありますね。
毎日めん棒をクルミのオイルでゴシゴシ磨いています。

食べた人が天国と直結してしまうくらいのソバを打つぞ!

ヅルヅルヅル~~~~!
のどごしに触れた瞬間、
もう、思い残すことないと思わせるくらいの、、、w

ただの趣味じゃあありません。

一生かけて磨き上げていく、
僕の表現でいて、美味しくて生きる歓びを感じさせてしまうもの。

整体然り。

そう、
米作りも、最上の生きる歓びを乗せていきたいし、
野菜もだ。
最近では干し柿づくりがヒットした。

技を磨いて、
ココロを整えて、
自然と一体して、
もてなす。

もてなしソバ

最上のものを目指して。

さて、今年もあとわずか。
こちらに来てからの目標となった、
年越しそばをお世話になったヒト(ほぼ身内ですがw)に!
が達成できそうだ。

ソバ打ちの会で打った回数6回。
ソバ打ちセット買って、一人で打った回数2回。

ようやく丸を丸に、四角を四角にできてきた。
まだまだ先は長いけれど、
食べられるものになってきた。

地元産のソバ粉を用いて、ふるまいまよ。

皆さんも近いうちに!

DSC_0642.jpg
強く伸ばすところと優しくなでるところ。このさじ加減が難しい。

DSC_0639.jpg
四角になれば同じ長さの麺が無駄なくできるということ。

DSC_0644.jpg
ちと太いかな。切りの調整はまだまだできる。

気持ちが上がってきた!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanamusubi87.blog.fc2.com/tb.php/423-9804f2c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad