ハナムスビ オフィシャルブログ

豆料理のレストランを経て、ここ伊那谷で生活を一からスタート 自然の循環の輪に入れさせてもらえるうよう

酵素玄米とおむすび

マイコです。

ただ今、我が家で酵素玄米の実験中です。

酵素玄米とは、
無農薬の玄米と小豆を圧力鍋で炊き、
その後保温ジャーで発酵させて3日目以降にいただく玄米の食べ方。

玄米はかたい皮で覆われているので、よく噛まないと消化しにくいのですが、
酵素玄米は、小豆の色素成分を元に発酵させ、表面を分解することで
玄米に含まれるビタミンやミネラルを消化吸収しやすくします。
また日々の生活で失われがちな酵素を補給し、
腸内を浄化してくれる作用があるそうです。

ハナムスビでは、お豆の推奨のほかに
発酵食も積極的に取り入れます。

発酵は、腐敗の手前で人に有用なもの。
腐敗は完全に酸化した状態。
発酵とは少し酸化が進んでいるのだけれども腐敗には至らないよう、
たくさんの菌がバランスよく共生している状態なのです。

保存食にもなるこの伝統的な方法で、
お酒もすすむ美味しいメニューも開発中ですよ!

さて、酵素玄米。
18日に炊き、毎日1度天地を換え、
今日で3日目。

IMG_1607.jpg

すっかり色が変わりました。
酵素玄米おむすび。ハナムスビむすび。 
お店のメニューにも加わります。
お客様と健康がむすばれますように。
むすぶ手から気持ちが伝わりますように。

IMG_1605.jpg

これはイオリがいただきます!すごい笑顔ですねー
1,2日目の酵素玄米も味見したのですが、
このもっちり感と小豆がお気に入りのようで、やたら食べてます。
みんなの試食の分も残してください…

酵素玄米は、炊き方や保温方法に細かく注意が必要みたいですね。
我が家のジャーだと、やっぱり小さいかな~
普通の玄米よりは食べやすいのですが(イオリも喜ぶくらい)、
お米のもっちり感にバラツキがあります。
お店で皆さんに食べてもらうため、実験と研究を重ねます!

コメント

こんなメニューを待っていました。ハナムスビに行かなければ食べられないもの。それでいて体に良いもの。とても魅力的です。いーなー。

  • 2012/01/22(日) 22:59:24 |
  • URL |
  • 陶芸家 #-
  • [ 編集 ]

陶芸家さん
実験第1回目は、イマイチな結果となりました。
イオリが美味しいところを狙ってがっついていたのでヨシとします。
次回からはプロ料理人たちに託します。
ハナムスビならではの身体にいいものを完成させるべく、みんなで精進していきますのでよろしくお願いいたします。

  • 2012/01/23(月) 22:45:27 |
  • URL |
  • ハナムスビ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanamusubi87.blog.fc2.com/tb.php/42-d81fa1ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad