ハナムスビ オフィシャルブログ

お豆のレストランをはじめに、こころ・からだの健康を提案していきます。愉しいこと、気持ちいいこと、嬉しいことを健康から!

お米

新米をいただく愉しみ。

今年は特殊。

新規就農した仲間からの、初めてとれた米が届いている。
どれもお米が立っていて美味しい!
香り、食感、そして深みのある味、
それぞれ特徴がある。

まずは、いわきで頑張っている、
ありがとうファームのススムくんから届いたコシヒカリ。

311でぎゃくに生まれ育ったいわきへ帰り、
さらに、この地で新規就農、オーガニックで頑張るという心意気。
心から応援したい。

8月にいわきへ行ったとき、その田んぼを見せてもらいました。
広い。とにかく広かった印象があります。

しっかりと線量のテストをして安心・安全を確保。
僕らはしっかりと計って出ていないならば美味しくいただく。

DSC_0525.jpg

ススムくんの言うとおり、野性味あふれるお米でした。
とても美味しい。
いわきの香りが、その土地のエネルギーが、
味蕾をとおして、喉ごしをとおして、腸を通して感じられる。

お米はスバラシイの~

お次は、鳥取で今年からコメ農家になった大ちゃんから届いたコシヒカリ。

このヒト、見かけによらず大胆です。
行動もすばやい。

コメ農家の師匠について、すべて初体験でコメをつくり上げたという、、、
きっと作った本人がお米の美味しさを噛みしめているんだろうな~
美味しい。

こんなプロジェクトも起ち上げています。
https://tsugikome.wix.com/shirakawa-okome
やること速いな~

これまでの常識とか、出来上がったシステムとか、
どこかに風邪穴を通さないと生きていけない、厳しい世界。
みんな頑張ってますね!

そして最後は地元飯島町で有機農をやっている座光寺さんのお米。

僕らも収穫を手伝ったので、
そのおかげでお安く分けていただきました。
ラッキ~!

座光寺さんも今年Uターンで戻ってきた新規就農。
竹を細かくして乳酸発酵させ、それを肥料に使っていました。

夢里人(むりと)
http://www.murito.net/staticpage60/
という活動で頑張っています。

やっぱり日本の食のベースはお米。
これ無しには文化も健康も語れない。
最高です。

ハナムスビも来年米作りができるよう、
田んぼ探しをしています。

できたらいいな~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanamusubi87.blog.fc2.com/tb.php/411-673c9d46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

板橋区中板橋のお米屋さんのブログ

板橋区中板橋のお米屋さんが日々の出来事を書いています

  • 2015/02/21(土) 12:26:58 |
  • 板橋区中板橋のお米屋さんのブログ

FC2Ad