ハナムスビ オフィシャルブログ

お豆のレストランをはじめに、こころ・からだの健康を提案していきます。愉しいこと、気持ちいいこと、嬉しいことを健康から!

家族で椅子を張り替えを

椅子を張り替えよう。

とカズさんが言った。
えー!?できるの?
と思ったけど、調べてみると意外と簡単そう。

出来ることは自分たちで!
がモットーの伊那谷生活です。やってみることにしました。

7年前に祖母からいただいた新居祝いのダイニングチェア。
座面が破れてきたし、子どもの食べこぼしの跡も目立ちます。

q.jpg


布とタッカーとウレタンを購入して、ハイ開始!

まずは解体。座面と背もたれを外します。

e.jpg

わわ、うまくできなかったらどうしよう・・・と一瞬不安に。

w.jpg

布をはがして

g.jpg

ウレタンを付け替え

a.jpg

新しい布をタッカーでバチバチ付け

b.jpg

第一段階クリア♪

次は背もたれ。こちらは袋状に布をミシンで縫います。

c.jpg

形状がまっすぐではないのでうまく合うか心配でしたが、、
下の部分を引っ張りながら止めて結果良しとします。

d.jpg

完成!

写真 (48)

さらに愛着がわきます。
あと何年使えるかな・・・
布の張り替えはこのような調子で難しくはなかった。
もちろんリーズナブル。

ウレタンを探しているときに、駒ヶ根市のとあるお店に出会いました。
そこでは、学習机の部材と作製の場を提供していました。

家族で組み立てと塗料ぬりをして出来た学習机。
きっとお子さんは大切に使うことでしょう。

多少シールやペンで汚しても、削って補修もできる。
シンプルなつくりだから小学生でも大学生でも違和感なく使え、
さらに鏡台にも作り替えてお嫁に持って行くこともできるとか。

いい!アイデアいただきます!
学習机づくり、私たち家族の目標になりました。
木材の収集やカットも、近くに大工さんのお友達がいるので
教えてもらいながら出来ることでしょう。
その前にワザを磨こう。

子どもにとっても、物づくりのスキルや仕組みが身に付いてとてもいい。
それに「ものを大切に使おう」と口で教えるよりも
ひとつのものを長く使う意味、精神が伝わると思う。愉しみながら。

そういう経験をしてこなかった私にとっても
新鮮で、ちょっと誇らしく、完成した姿が愛らしく思える
椅子の張り替えでした。

コメント

伊那谷ライフ

カズさん一家の暮らしが垣間見れるこのブログ。もうすぐ冬がやってきますね。はじめて尽くしの伊奈谷の暮らし。お話しのおすそ分け、楽しみに見させてもらいますね。

  • 2014/10/19(日) 19:53:48 |
  • URL |
  • reicheru #-
  • [ 編集 ]

Re: 伊那谷ライフ

reicheruさん
コメントありがとうございます!お豆のレストランの頃とちがい、個人的な経験談がほとんどのブログになっておりますが、変わらず読んでくださり励まされます。冬を迎える準備もまたご報告しますね。

  • 2014/10/21(火) 12:23:33 |
  • URL |
  • ハナムスビ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanamusubi87.blog.fc2.com/tb.php/410-a09e7bd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad