ハナムスビ オフィシャルブログ

お豆のレストランをはじめに、こころ・からだの健康を提案していきます。愉しいこと、気持ちいいこと、嬉しいことを健康から!

できることは自分で

伊那谷に越してきたのは、
田舎暮らしにあこがれていたからではなく、
できるかぎり自分たちの手で生産、解決していきたいから。

お金で買うのはか~んたん。
時間はかかるけれども、
どうすればコストを安く済ませられるか、
用途の最善化や、仕上がりの美しさを自分たちで考える。

そして創る。

何でもできるように身体におぼえこませていく。

失敗や成功を重ねて、
スキルアップしていくのだ!

何が起こっても最低限の道具さえあれば、生きていけるチカラ。

これが現代は必要なのさ。

ちょうど、キッチンに水や小物を置く棚が必要だったので手づくり。
ハンガーかけも。

簡単な設計図をこしらえ、
ホームセンターでパイル集成材をカットしてもらう。
この時、強度をまず最初に考えなくてはならないんだけど、
強く出し過ぎてしまうと、
今度は材料費がかさんでしまう。

だから、強度に差支えないところは安い材料を使う。
(ホームセンターの兄さんに聴きながら)

さて、田中家ではみんなで学んでいくから、
全員、道具を使う。

のこぎりで木を真っ直ぐに切る。
電動ドリルで穴を真っ直ぐに入れる。
電動ドライバーで木ネジを真っ直ぐに入れる。

こんなことがなかなかできないもの。
DSC_0354.jpg

写真 2 (1)
さすがに顔がまじめになる

さてさて、仕上がりはどうなんでしょう?

こんな感じ。

DSC_0361.jpg

写真 1 (1)
倒れないように工夫して

DSC_0500.jpg
すっかり生活の風景になっている。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanamusubi87.blog.fc2.com/tb.php/407-4e150842
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad