ハナムスビ オフィシャルブログ

お豆のレストランをはじめに、こころ・からだの健康を提案していきます。愉しいこと、気持ちいいこと、嬉しいことを健康から!

さっそく稲刈りのお手伝い

マイコです。
晴天の下、伊那谷のとある田んぼで稲刈りに参加!

今月転居したばかりなのにもうそんな機会をいただいた。
それもこれもハナムスビからのご縁です。

ハナムスビの常連のお客様の関係で
飯島町でNPOを起ち上げた方を紹介してもらっていて、
その方から有機農法で稲作をされているグループを紹介してもらった。

ハナムスビのヒトムスビに感謝。

その田んぼでは、伐採した竹をチップにして肥料にする
という試みが行われていました。
増え続ける竹の利用をしていきたい、
成功させて飯島町の活性につなげたいという想いだそうです。

地元の方、移住してきた方、定年後の方から私たちと同世代の方まで。
ご挨拶をしてさっそく作業開始。

ハナムスビで毎年お世話になっていた
千葉県香取市のノリさんの田んぼとはちがい、
刈って結ぶ作業はバインダーという機械で行いました。
なので「はさ掛け」の作業が主でした。

__ 1

作業が進むと自然に役割分担ができ、
少しの時間で親密感が生まれるフシギ。

__ 2

イオリさんの働きっぷりも皆さんの笑顔を誘い

終わるころには新参者なのに図々しくも一体感を味わい
さらにその後、打ち上げでお近づきになりました。
(飲みニケーションって大事!)


新米。
いい響き。
2週間ほど干したら脱穀の作業です。
楽しみだな~

__ 4

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanamusubi87.blog.fc2.com/tb.php/404-7d3cc00d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/09/24 09:00)

香取市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

  • 2014/09/24(水) 09:00:56 |
  • ケノーベル エージェント