ハナムスビ オフィシャルブログ

お豆のレストランをはじめに、こころ・からだの健康を提案していきます。愉しいこと、気持ちいいこと、嬉しいことを健康から!

田植え! 

これやらないと一年始まらないや~というくらい、
ハナムスビにとって重要な年間行事が田植え。

今年もPeaceseedノリさんの田んぼで田植えをさせていただきました。

土、最高に気持ちいいわ~

水曜日にもかかわらず総勢13人集まり、
田植えのお祭りといった赴き。

今回はしっかりと土木作業も加わって、
いつもより身体を使いこみました。
DNAにしみ込んだ農作業における身体の使い方、
そのスイッチがONになって気持ちいいんですよ、ホント。

さて、今年も始まりました!

unnamed.jpg

田んぼの高低差を均します。角材を使って、何人かで引いて、何人かで圧かけて!
これ、重労働でした。

写真 2

うりゃ~~~~

写真 3

だんだん息がが合ってきて、終わるころに上手くなる。そういうもの。

写真 17

どこに植えるか線を引きます。これも大切な作業。

写真 19

ノリさん、均し。

写真 37

農林48号というタネ。これ、去年の収穫祭でいただきました。美味しい!

写真 28

はじめ~~~

写真 38

さあ、元気に育っておくれ!

写真 39

だんだん、だんだん、なれてくるものです。

写真 29

最期は見渡して、曲がっていないかどうかをチェック!

いうことないです。

ただ、ただ、気持ちいい。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanamusubi87.blog.fc2.com/tb.php/385-ddf462ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad