ハナムスビ オフィシャルブログ

豆料理のレストランを経て、ここ伊那谷で生活を一からスタート 自然の循環の輪に入れさせてもらえるうよう

移住地は何処に? 1

一週間お休みいただきありがとうございました!

ハナムスビ
そして田中家の生きる拠点探しは、
なるほど、その視点で見てみると発見がザクザクありました。

感想を、、、
詳しいところは会ってシェアしましょう!

・ロケーション
東京離れると視野が一気に広がりますからね~
どんな場選びをするかは景観も重要だなと、、、

富士山
北・南アルプス(両方を贅沢にパノラマしてしまうのならば伊那~飯田の南信)

川(清流は気持ちいいね)

里山

毎日のことだから景観が大切!

・水
身体の60%以上は水だから、、、

この基本を思い出した。
というのも大町(安曇野の隣)で飲ませてもらった水道水の、
これまた美味しいこと!
すっかりやられた。

この恵みが当たり前にある環境、たまらない。

今回の旅は、見事に水を中心にして場を探していた。

愛知県知多半島内海に始まり
ここは愛知県でも有数のビーチがあり、
キレイな海を日の出の新鮮な明かりで照らしていた。

どこまでも遠くの、カムチャツカの若者じゃないけれど、
海を隔てた地の人たちの営みを想像することがよくある。

見えている以上のものを想像させる、海にはこんな力があるな~

岐阜県関~美濃

ここも長良川という清流がはしる。
あいにくの雨だったけれど低い山間を川沿いに走ると、
何だかモノトーンの荘厳なワンダーランド、水墨画の絵の中に入ったようだ。
こういうの好きだな~

川は気が流れるところ。
長良川の気はとてもフィーリングが合うように感じた。
気持ちいいんだ。

安曇野一帯

ちょうど雪解け水がいきおいよく小川を流れていて、
奥入瀬をほうふつとさせた。
いうまでもなく水が美味しい!!!

山梨県北杜市白州

ここも水が湧き出でて、とても美味しい。
しかも地のバイブが、、、
惚れましたね。

水、
移住地探しにおいて重要な位置になっていきそうだ。

他にもエネルギーのこと、仕事のこと、子育てのこと、
課題がいっぱいあることが分かったけれど、
移住することにはそうとう前向きになりましたとさ!

つづく…

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanamusubi87.blog.fc2.com/tb.php/374-b5015be2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/04/01 09:19)

北杜市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

  • 2014/04/01(火) 09:19:04 |
  • ケノーベル エージェント

FC2Ad