ハナムスビ オフィシャルブログ

豆料理のレストランを経て、ここ伊那谷で生活を一からスタート 自然の循環の輪に入れさせてもらえるうよう

自分デザイン

つまるところ自分をどうデザインしていくのか?

なんですね。

10年後、20年後、
どんな自分でありたいか?

どんな自分でありたいですか?

僕の整体、健康相談、ファスティングはまずここを聞いていきます。

本とかでスキルアップの勉強したり、
「~~歳までやっておく5000の習慣」だったり、
その場ではいいかもしれませんが、
自分の主体性からみると一つの枠のなかのことにすぎません。

大切なことは自分がどうありたいか?

ではないでしょうか。

70歳になったとき、どういう自分が理想なの?

明確な像がなくてもイメージを持つことができていないと、
そこには到達できません。
なぜなら、69歳になったとき、
あと一年でスパー爺さんになろうと奮い立ったところで、
いくら頑張ってもできないからです。

自分をデザインして、コツコツ積み立てていくのです。

そう、今からやれば遅くない。
しかもいつからでも始められる。

近いところの目標、
例えば春までにやせる!もいいけれど、
それと並行して10年後、20年後をデザインしていくと
とてもイイものになりますよ。

愉しいじゃないですか。

やれば成果が出るのですから。
10年後の自分を見てください。
圧倒的な差が出ますよ。

若さだけが輝きではないですからね。

内面も、外面もコツコツ磨くことができるのです。

ポイントは、
長年付き合ってきた、自分のカラダのクセ、使い方のクセ、
ココロのクセ、食べ方のクセ、などを知ることから。

そして今やっていることをどう伸ばしていくか。

10年、20年後どうありたいか。

今やっていることの延長のなかで、どうカラダを造っていくか。
ココロをどう磨いていくか。
自分主体ということはタマシイで生きること。
その実感をどうとらえていくか。

さあ、遅くないですよ。

長い目で、自分を育んでいきましょ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanamusubi87.blog.fc2.com/tb.php/364-e341688b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad