ハナムスビ オフィシャルブログ

豆料理のレストランを経て、ここ伊那谷で生活を一からスタート 自然の循環の輪に入れさせてもらえるうよう

今年の抱負

マイコです。

ハナムスビ初詣のあと、ハナムスビ新年会のこと。

友達が料理長を務める自然食レストランに5人で行きました。
特別コースを用意してもらい、工夫を凝らしたお料理に舌鼓を打ちつつ
ハナムスビで出すメニューへのヒントを探ります。

上質のお酒に、いいかんじ~になったところで(ナオちゃんは下戸だけど)
カズオーナーが問いかけます。

「今年の抱負は?」

我が家では毎年、抱負を漢字一文字で表すことにしています。
世の中では年末に、その年を表わす漢字が発表されますね。
2011年は「絆」でした。

さてさて、ハナムスビメンバーの抱負は…

タカシくんが「開」
ナオちゃんが「集」
私は「弛」
カズさんは「結」

私の「弛」は、たゆむ、ゆるむ という意味です。
自分の役割として、
まとめたり、決めたり、加速させたり、締めたり、突っ込みを入れたり(?)
強く張る必要もあるのですが、そして性格上もそうなりがちなのですが、
あそびや余裕、ゆとりも忘れないように。

むしろ、ハナムスビを実現させるこの年、
今まで二の次にしていたそれを、大事にする年にしたいなぁと思ったのです。

弛まないと、ムスブことができませんからね。

他のメンバーの抱負一文字の意味は、それぞれ語ってね~

かくして私たちは表参道の真ん中で円陣を組み、
「し、かい、しゅう、けつ!!」
と手を合わせ、熱い一日を終えたのでした。

弛開集結。

ひとつのかたちになりました。しかもゴロもいい!
ハナムスビの運営において
この年自分がすべきこと、心がけることを
漢字一文字に込め。

あ、イオリの抱負は「豆」だそうです。
さすがハナムスビの看板娘。
「オイシー」から始まり、「ワンワン」「ニャーニャー」「バイバイ」…
そして最近「マメ」と言えるようになりました。どんな教育だw

この日伺ったのは
たまな食堂
南青山の人気店です!


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanamusubi87.blog.fc2.com/tb.php/34-460dca5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad