ハナムスビ オフィシャルブログ

豆料理のレストランを経て、ここ伊那谷で生活を一からスタート 自然の循環の輪に入れさせてもらえるうよう

春と秋が消えていく

両方好きな季節なのに・・・

ここ近年の四季感といったら。

四季から春と秋がが消えていきそうだ。

今年の春から夏。

普段、三寒四温という言葉があるように、
あっち行ってこっち、
こっち行ってあっちと、
「ならし」をさせてから夏に入る。

そう簡単な話でもないか。

五月、紫外線は冬の厚い壁を越えて、直接刺さりこんでくる。
肌に目に、「暑い」と声を漏らすほど。
五月は冬を忘れさせる。

ところが、今年は違った。

紫外線を感じさせる陽気は少なく、
寒さが引けたなと思ったら、いきなり夏になっていた。
冬が長かったのか・・・
春を感じさせる、春らしい何かがごく短かった・・・

夏が終わり、9月、いきなり寒い日が訪れた。

と思ったら急に夏日になる。

ころよい、中間、みたいな気候がなかなかない。

今日はそれこそ秋日だな~。
こんな日が幾日か続いて冬に入っていけばいいのだけれども。

何か、この中間の季節が少なくなっているように感じる、
ここ近年。

カラダがビックリしやすい。

だから季節が「ならし」をしてくれないのなら、
自身で「ならし」をしていくのがイイ。

寝るときの恰好。
服で暑さ寒さをしっかり調節する。
お風呂にしっかり入る。

などなど、急激な変化に対応するために、
自身で調節するのが大切だと思われます。

最近の風邪も長引きやすいので、
今から身体づくりをしっかりやっておきましょう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanamusubi87.blog.fc2.com/tb.php/336-bf27b725
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad