ハナムスビ オフィシャルブログ

豆料理のレストランを経て、ここ伊那谷で生活を一からスタート 自然の循環の輪に入れさせてもらえるうよう

お粥と八百屋さん

イオリです。

セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ
今日は1月7日、七草粥をいただく日!

IMG_1501.jpg

年のはじめに若菜を摘み、自然から新しい生命力をいただく。
無病息災を願い、七草粥を食すのだそうです。

イオリもお粥食べました。
無病を願う前に、風邪をひいてしまったのです…
咳と鼻水が出て、熱がたまに上がります。

お母さんが年始から咳をしていたのに、
構わずぎゅーぎゅーくっついていたので
案の定もらってしまったみたいです。あーあ。

でもイオリは丈夫にできているようで、
家じゅう走り回ったり、洗濯物を片づけるお手伝いをしたり、
音楽にあわせて踊ったり、あまり普段と変わりません。
イタズラをする元気がちょっと足りないくらいです。

こんなときは、やっぱりお粥。
しかも玄米粥にして、そこに七草を入れました。

IMG_1504.jpg


玄米粥は、玄米を炒ってから多めの水でゆっくり炊きます。
普段は消化に良い5分づき米を食べていますが、
体調を崩したときは玄米から栄養をたっぷりいただきます。

七草は、昨日行った八百屋さんでお父さんが買いました。
西小山にある「三金」さん。
ハナムスビの近くに、いい八百屋があるよーと友達に教えてもらい、
お付き合いさせてもらうことになりました。

店主の西沢さんは、
頑張っている農家を応援したい!
今後の農業を明るいものにしたい!
という強い気持ちで営業、実践されています。

お店の方々も、とても親切。
イオリはトマトをたくさんいただいちゃいました!

よかったら畑にも連れて行くよ、と言ってくれているし、
自然食にも詳しいので、
今後ワークショップなどでもお世話になるかもしれません!

ご縁って大切ですねー

玄米七草粥も食べたし、風邪を早く治そう!
あちこちで咳をしている人、マスクをしている人を見かけます。
皆さんも気を付けてください!!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanamusubi87.blog.fc2.com/tb.php/33-d53e6156
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad