ハナムスビ オフィシャルブログ

豆料理のレストランを経て、ここ伊那谷で生活を一からスタート 自然の循環の輪に入れさせてもらえるうよう

みんな同じものを見てる・・・

煌々と輝く満月を愛でる…

日本のこういう習慣って、ホント素晴らい。

想像しよう。

一昔前から太古まで、夜、明かりが十分になかった頃。
暗くなれば寝るしか選択肢がなかった。

ところが、月に一度、
そんな闇夜に光がもたらされる。



月が満ちると足もとの小石すら視認でき、
昼間の目のつかいで活動できるので、
当然イベント事に発展する。

先月は盆踊り。
今月はお月見。

レイブだね。

何だろう、
今この時代でも夜遊びはワクワクする。

しっぽりお月さん眺めて、
ああ、みんな同じものを見て、同じように感じてるんだな~
って思うと、
遠くの島に住む子供たちの眼差しが月を通して見える。

つながってるな~。

みんな同じものを見てるんだ。

今宵は特に。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanamusubi87.blog.fc2.com/tb.php/324-0b8fa25d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad