ハナムスビ オフィシャルブログ

お豆のレストランをはじめに、こころ・からだの健康を提案していきます。愉しいこと、気持ちいいこと、嬉しいことを健康から!

初詣。

マイコです。

昨日、ハナムスビ全員で目黒不動尊に初詣に行きました!
目黒不動尊は、
天台宗、泰叡山 瀧泉寺の通称です。

ハナムスビは目黒不動さまのお膝元にあります。
まずは新年のご挨拶を!

不動前の駅から10分ほど。途中、味のある商店が並んでいます。
お祭りのときは賑わうんですよね~(ハナムスビとは反対側なのですが)
実は、私は結婚前に少しだけ不動前に住んでいました!
まさか飲食のお店をここでやるなんて、考えてもいなかったです。
人生わかりませんねぇ。とても住みやすい街だと思います。

澄んだ青空の下、門の前に立ったときから
ぴんと背筋を伸ばしたくなります。

IMAG0339.jpg

急な階段を上がると、大本堂の凛とした佇まい。
ハナムスビの成功、繁栄をこころを込めて全員で祈願します。

IMAG0343.jpg

目黒不動尊の前で初の集合写真!

そしてお次は
成就院たこ薬師!

こちらは、目黒不動の開祖によって創建された寺で
別名、蛸薬師。ご本尊の薬師如来が三匹の蛸に乗った仏像があります。
タコ=多幸
たくさんの幸せを運んでくれますように!

IMAG0346.jpg

ハナムスビのメニューとしても深い意味を含んでます。
タカシくんによると、
タコとお豆って「出合いもの」
食材の相性が良く、美味しさが増す組み合わせ
なんですって!

ハナムスビでも、これにちなんだお料理を考えてますよー
お楽しみに!

みんなでお参りをし、
タカシ、ナオ、カズ、イオリはお世話になる八百屋さんに行き、
私は福祉施設のボランティアに向かいました。

そちらでも利用者さんたちの初詣に参加!
しばらく私もハナムスビの準備に集中し、ボランティアができなくなります。
でも、とても居心地がよい施設なので、落ち着いたらまたお世話になります!
こちらでは、池上本門寺へ。お寺巡りDAYだったなー

充実した一日。
今年のハナムスビ開店へ、改めて一致団結!進んでいきます!!

…でも、まだ続きがあります。
再び夜にメンバーは集合し、新年会ということで
美味しいご飯とお酒を愉しみながら
熱く抱負を語りあうのでした…

つづく。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanamusubi87.blog.fc2.com/tb.php/32-e574eb0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad