ハナムスビ オフィシャルブログ

豆料理のレストランを経て、ここ伊那谷で生活を一からスタート 自然の循環の輪に入れさせてもらえるうよう

やっぱり純米酒だねぇ

純米酒、サイコウです。

やっぱり日本人だもの!
試算によると、一日一合純米酒を飲めば減反政策が要らないそうですよ。

日本酒=頭痛くなる
はもう過去の話。

ちゃんとした造りのものを飲めば、
そんなことはありません。

今回取り寄せたのは黒沢酒造(長野県南佐久群)

くろさわ 純米 80
くろさわ 柱焼酎仕込 原酒

IMAG1534.jpg



もともと精米歩合の大きい80でいろいろ探していたところ
(最近、なるべく磨かない純米酒が増えているのか、けっこうありますね)
生もと純米が見つかりました。

黒沢酒造
造りも自然だし、無理な濾過もしていないし、
地元の酒米も使っているし、
ハナムスビのコンセプトに合うなと判断しました。

そして、もう一本、珍しいものも入荷しました!

柱焼酎仕込み・・・

こちら

下の方に書いてある、現代の「アルコール添加」との関係
も読んでください。

ナルホド、ナルホド。

むか~しからある技法だったのですね。
もちろん昔は味が味醂に近かったというのもあるのでしょうけど、
黒沢酒造さんは本物のアルコール添加を再現してみたということでしょうかね。

ふと薫る、米焼酎のとがった感じ、
口に含む日本酒の米の味わいが混ざり合い、
何とも言えぬ美味しさが醸し出されています。

でも、確実に日本酒です。

今だけ!

是非飲みに来てくださいね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanamusubi87.blog.fc2.com/tb.php/316-4cf08f06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad