ハナムスビ オフィシャルブログ

豆料理のレストランを経て、ここ伊那谷で生活を一からスタート 自然の循環の輪に入れさせてもらえるうよう

ただいま醗酵中!!!

ブログをご覧のみなさま、明けましておめでとうございます
ナオです

ずっ~と以前から楽しみにしていた2012年!!!
いよいよ始まったと思うとワクワクして楽しくなっちゃいます
どんなことが待っているのかな。
みなさまのと絆を大切に、一緒に楽しいこと、ワクワクすることをたくさんできたらいいなぁ
と思っています
どうぞよろしくお願いいたします!!

と・・・
そんな幕開けにショックなことが・・・・

2日~4日まで私のハナムスビはお休みだったので
この機会にぜひと思いファスティング(酵素断食)をしていました
メニュー開発のお仕事は作って食べることも立派なお仕事なので、
たまには内臓を休めないと・・・・

ファスティングのことはまた次回改めてご紹介しますネ

それで・・・

ファスティング明けに手作りの甘酒をいただこうと
今朝、はりきって仕込みをして出かけたら・・・・・

あまりの寒さの為なのか、我が家の保温機君があまり機能していなくて・・・・・
なんと40度のままゆるゆるゆる~やかな発酵しかしていなかったのです

我が家には炊飯器のような立派なものはないのです。
ただの保温機君は寒さに弱いのね
かわいそうに・・・

そこで、急いでお洋服を着せました
IMG_2765.jpg

そうです
鍋カバーで保温機を包んだのです。
すると温度がだんだん上がって、ようやく機能してくれました
ありがとう鍋カバーさん

温度管理がポイントの甘酒作り。
またひとつ学びました。


今夜はこの甘酒で色々試作をする予定だったのに、残念だなぁ。
こんなこともありますよネ

明日早起きしてやることにします。

甘酒はお預けになってしまった私は
試作中のいり豆をボリボリいただきました。

IMG_2742.jpg

くらかけ豆、美味しい

それでは、おやすみなさい。
朝には甘酒がちゃんと出来上がっていますように・・・

コメント

勢いを持ってみるみる成長していく姿が見えますよ。
嬉しいなー。
ハナムスビ頑張れ。
応援してます。

  • 2012/01/06(金) 06:44:21 |
  • URL |
  • 陶芸家 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanamusubi87.blog.fc2.com/tb.php/31-98f67e93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad