ハナムスビ オフィシャルブログ

お豆のレストランをはじめに、こころ・からだの健康を提案していきます。愉しいこと、気持ちいいこと、嬉しいことを健康から!

飢えをしのぐためにできた身体システム

進化の中にこそ真実アリ。

最近の僕の思うところ。

生物的に見てヒトのカラダがどう進化してきたのか、
今と比べてどこが違うのか、
焦点を合わせると透けて見えるものがあります。

そもそも生物の歴史は飢えとの戦いでした。
ヒトしかり。

だから体内の生理的システムは全て、
飢えをどうしのぐかで成り立っています。

脂肪を蓄積してしまうのも(高脂質、脂肪肝、メタボなど)
とにかく貯金できる良質なエネルギーは貯めるだけ貯めとこう!って、
飢餓に備える訳です。

あるいは糖尿病も同じことが言えます。
血糖値を上げるホルモンは5つもあるのに対して、
下げるホルモン(インシュリン)は1つしかない・・・
つまり、飢えと闘っている状態では血糖を上げないと命にかかわるけれど、
あえて下げるホルモンは・・・おまけ程度。

ところが飽食の今、逆転現象が起きていて、
一つしかない、血糖を下げるホルモンがとんでもない働きを強いられていて、
こりゃ、もう手におえん!とばかりに糖尿病を引き起こすのです。

腸のハタラキ見ても、
そこここに飢えをどうしのぐかという、
緻密なシステムを作り上げています。

つくづくスバラシイなと感嘆します。

だから、健康を取り戻すにはこのシステムに準ずることが第一。
つまり腹八分。
先人は分かってましたね~

食べ過ぎて病気を引き起こしているのです。

とはいえ、その難しさも分かります。
食は生理的欲求の一番底辺にありますから、
そこに制約があると巨大なストレスをうんで、
逆効果になりかねない・・・

ダイエットのリバウンドがいい例ですよね。

ハナムスビではいかにストレスをうまない中での食べ方などを、
対話を通じて見出していきます。
その人それぞれですから、完ぺきな正解はありません。

そう、健康は自分自身の比較でしかないので、
その人にとって一番優しいやり方は、
「以前よりもいい」
を積み重ねていくことに他ありません。

その方が確実で、近道だからです。

ストレスもそこまでうまないですし。

ファスティングもイイですね。
普段はストレスがない食べ方(それでも腹九割五分かなぁ)をして、
かつっとファスティングをする。

ハレの日とケの日を分ける食べ方もいいです。
こちら
日々の食事の摂り方にリズムを付ける。

ここら辺をベースに個々の食べ方を考えていきます。

どこに喜びがあるのか、
食はその人のココロ・カラダをまるごと創りますから。

大切にしていきたいですね。


カズさんのみち

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanamusubi87.blog.fc2.com/tb.php/302-bec0cfb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad