ハナムスビ オフィシャルブログ

豆料理のレストランを経て、ここ伊那谷で生活を一からスタート 自然の循環の輪に入れさせてもらえるうよう

ホリスティックな健康

ホリスティックとは全体性を言います。

健康を考えるとき、
カラダだけでなくココロも。
カラダ・ココロだけでなくタマシイも。

個だけでなくコミュニティーも。
コミュニティーだけでなく社会も。
社会だけでなく世界も。
世界だけでなく宇宙も…

とてつもなく大きな視点ですが、
木だけを見ている時代は終わりました。

大きな関係性の中で、
いかに調和のとれた感覚を養えるか、
健康でしなやかな生き方はホリスティックを捉えることにあります。
これはハナムスビのチャレンジでもあります。

さて、今週末、7月7日には、
新たなコミュニティー創りを探るワークショップ、
もちつもたれつ(モチモタ)があります。

http://hanamusubi87.blog.fc2.com/blog-entry-288.html

繋がることの大切さが最近身に沁みますよね。
ちょっとだけ積極的になる。
それだけで新たな、ホリスティックな感性が養われます。

どうぞ、参加してみてください。

そして
7月13日(土)には
「腸から学ぶ、ココロ・カラダを元気にする秘訣」
http://hanamusubi87.blog.fc2.com/blog-entry-289.html
があります。

腸は実は全臓器の親分、
つまり個をホリスティックな観点からみると、
始まりの始まり。
腸なくして、私は存在しない!
と言い切っていいくらい重要な位置にあります。

ココロ・カラダの健康
あらゆる美容、長寿、全て腸をどう整えるかにかかっています。

これを時間かけて説明していきます。

本当にミステリアスで、
感動の深い腸、知れば知るほどに愛着がわいてきます。

今回は腸の話、発酵の話、健康…
重要な話題、盛りだくさんでいきます!
どうぞこちらも参加してみて下さい。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanamusubi87.blog.fc2.com/tb.php/293-ef523db5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad