ハナムスビ オフィシャルブログ

豆料理のレストランを経て、ここ伊那谷で生活を一からスタート 自然の循環の輪に入れさせてもらえるうよう

ベビーマッサージ

本日、ベビーマッサージ一日講習会が開催されました!

本日は3組の親子がご参加くださいました。
生後4ヶ月の赤ちゃんたち…
か、かわいい!
まっすぐな視線がまぶしい子供たちと
明るくフレンドリーなご近所のママたち。

成田市でベビーマッサージ教室『はなうた』を開く
カヨ先生によるレクチャー♪

ベビマ

実は、私の大学時代からの友人なのです。
うたも交えながら、たのしく穏やかに
赤ちゃんが喜び、血行をよくする手技を伝授!

初めてなので、泣きじゃくるお子さんもいました。
つられて泣くお子さん、泣かないお子さん。
個性もご機嫌も生理的欲求も関係するのでしょうね。
私もイオリと体験したときは大泣きされたなーと思い出したりして。

110319_1214_01.jpg

懐かしさの勢いで、昔の写真をアップ。イオリさん若いw

講習のときは十分練習できなくても、
家でマッサージするときはご機嫌だと思います。
赤ちゃんもママもリラックスして。

手技ややり方を勉強しつつ、
やっぱり一番大切なのは愛情と感謝。
カヨ先生に改めて教わりました。

ベビーマッサージ講習の後は、
育児のことについておしゃべりしつつ
ママたちにもマッサージ。
ほんの少しの時間でしたが、
普段はなかなか自分のために時間を使えないママたちの癒しになったかな…

ブログで何度か書いていますが、
私も出産する前はお母さんの心身の疲れって本当のところは理解できていませんでした。
でも自分がやってみて、ほんとうに大変!と実感。

新生児のとき、重くなってきたとき、動きまわるとき、意思が芽生えてくるとき…
その都度その都度
成長への喜びのかげに
不安やつらさや疲れも生じます。

子どもは本当にかわいい。
でも、育児によるストレスはある。
頑張っている自分を認めてあげて、褒めてあげてほしいと思います。

ハナムスビに来て、
からだに染みわたる美味しい食事をとったり
疲れたからだをほぐす施術を受けたり
ワークショップでいろんな人と交流したりすることで
元気になってくれたら本望だなぁと思うのです。

もちろん、ママだけでなく、誰もが。

ハナムスビを通して、豊かな時間が増えますように。

また企画したいなぁと思います。
今回ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!

『はなうた』カヨ先生のブログ
http://ameblo.jp/kayoyagu/

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanamusubi87.blog.fc2.com/tb.php/290-287ebbed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad