ハナムスビ オフィシャルブログ

豆料理のレストランを経て、ここ伊那谷で生活を一からスタート 自然の循環の輪に入れさせてもらえるうよう

自然派の日本酒

P1020742.jpg

26日、日曜日に開催された、
「ポン酒会」のラインアップです。

たまりませんね。

今回のお題は、
「自然派の日本酒とは?」

これまで日本酒は自然派の基準がなかったので、
細部を突き詰めるのはかなり難しいのですが、
大塚屋さんの京子さんの意見を聴きつつ、
ハナムスビなりの見方で自然派の日本酒を置いていこうと思います。

自然の造り、
背後にある杜氏さんの情熱、ストーリー
などが判断基準ですね。

モノが高価だから
キレイだから
そんな判断基準は時代遅れです。

味わいとは、
ただ舌で味わうものではありません。
カラダ全体で感じて、喜びを得ていくものです。

そうしたとき、
そのモノがどんなプロセスを歩んできているかがとても重要になってきます。
背後にあるストーリーとともに味わう。

それが豊かさだと思うのです。


カズさんのブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanamusubi87.blog.fc2.com/tb.php/278-c5a90412
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad