ハナムスビ オフィシャルブログ

お豆のレストランをはじめに、こころ・からだの健康を提案していきます。愉しいこと、気持ちいいこと、嬉しいことを健康から!

アロマオイル

今日はアロマオイルについて書きます。

ハナムスビのアロマトリートメントでは
施術前にアロマオイルをご自分で選ぶことができます。
その日の体調、気分、主訴によりいくつか香りをかいでもらい、
「いい香りだな~」と感じるアロマオイルを2,3種類ブレンドします。

カラダにアプローチするか、ココロにぴったりくるものか…
私がいくつかチョイスしますが、
クライアントが「コレ!」と感じるものがそのとき必要としているオイル。

初めてのご来店だとオススメするオイル選びも難しいですが、
その方の印象でなんとなく「これが好きそうだなー」と直感が働くことも多いです。
また直接からだに触れてみて
「確かにこのオイルを必要としていたんだ」とわかることも。

同じクライアントでも毎回選ぶオイルが変わる場合もあるし、
アロマオイルは奥が深いです。

例えばラベンダー。
「リラックス効果が高い」「眠れないときにいい」ということは
アロマに詳しくない方でもよくご存知です。

でも実は、体質によってラベンダーも合う合わないがあります。
妊娠初期の使用は避けます。
また血圧が低い方には合わないことも。
ラベンダーの香りは血圧を下げる、つまり心身を落ち着かせるということですが、
元々血圧が低い方にはキツく感じることがあります。

そんなときはやはり「自分のカラダに聴いてみる」ことが一番ですね。

「さわやか」という言葉がぴったりの陽気が続きますが、
あっという間にムシムシ梅雨がやってきます。。。
梅雨時期は思っている以上に身体にも負担があります。
今のうちに循環をよくするオイルで代謝UPの身体を目指しましょう!
(早めのケアが大切です、ほんとに!!)
オススメはグレープフルーツやローズマリー。

ぜひぜひ、アロマトリートメント体験してみてください(^^)/



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanamusubi87.blog.fc2.com/tb.php/269-6fc3b088
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad